流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

テレワークグッズを買いたくなる病

うちの会社ではコロナ禍で在宅勤務(テレワーク)が推奨されて約半年が過ぎました。

 

テレワークが開始された当初は他の人の顔が見えない不安から「これで仕事になるのか?」と心配しながらのスタートでしたが、半年を振り返ってみると一応なんとかなっている気がします。

  

 在宅での勤務はいい点と悪い点があり世間一般で語り尽くされた感がありますが、基本的には賛成のスタンスです。将来的にコロナ禍が完全になくなり以前の様式に戻れても、仕事でラッシュ時に毎日出社する日常は戻らない気がしています。 

 

今日は、そんなコロナ禍でテレワークグッズをいろいろと買い物しておった。・・という話を書いてみます。

気づいたきっかけ

 つい先日に元同僚とオンライン飲み会(zoom飲み)していた時に、カメラに映るいろいろなグッズの話になって気づいたのですが、このコロナ禍でけっこう多くの人がテレワークグッズをいろいろと購入しているを知りました。そして、皆に共通していたのも、一気にグッズを買うというよりも、少しずつグッズを買い足してるって話。

 

 以前なら、家で仕事をするとしても、リビングで夜中に資料作成したり、空いてる隙間時間にPCやスマホで会社のメールをチェックしたりぐらいしか使うことはありませんでした。 しかし、流石にコロナ禍で家で毎日仕事するとなると、本格的に環境を整えたくなってくるわけです。コロナが流行る前はこんなに長引くとも思っていませんでしたし。

 

で、話を聞いてみると理由も様々でながらも、皆が頷くような内容でした。

 

テレワークグッズを購入した理由

 

みんながテレワークグッズを購入した理由はいろいろあって、たとえば

 ・腰が痛いので、高価なオフィスチェアを購入した

 ・すでにある仕事デスクだとノートPCががたつくので、デスクを新調した

 ・お客様と商談をする際に、少しでもよく映るため女優ライトを買った

 ・来年まで出社しないことがほぼ決定なので、少しでも環境を整えたい

 

 皆がこだわりを持って購入しているのが微妙に笑えるポイントで、在宅勤務グッズの選び方ひとつにとってもその人の個性が表れるので話を聞いてても楽しいです。一つ一つにこだわりを持つ人、無頓着でとりあえずあればいいという人、一点豪華主義の人、コスパにこだわる人などなど。

 

確かに、私もいろいろと品定めをしましたが、結果として多くのグッズを購入してしまいました。結果としてよいお金の使い方だったなと思っています。 

私が購入したもの

 オフィスチェア

 (物理的に)一番大きな買い物はオフィスチェアです。そういえば以前に書いてましたね。コイズミファニテックのオフィスチェア。肩こりが70%ぐらい緩和された気がします。 

nagas.hatenablog.com

 私が購入したのはそれほど高価ではないものですが、それでも購入した価値があったと感じます。ほんと、イスは大事。

 

なお、オフィスチェア選びは奥が深いようで、達人に言わせるとできれば10万以上するエルゴヒューマンなどの有名どころを選ぶのがよいとのことですが、私としては2万円台前半で購入したこのイスでも何ら不安ありません。購入してよかったと感じます。

  

イヤホン

 オンラインでの打ち合わせで必須となるイヤホン。最近はワイヤレスのモデルが数多く出てますよね。私が最初に購入したのはコレ。Anker Soundcore Life P2

 このイヤホンは買って正解でした。約4000円でBluetooth5.0のワイヤレスイヤホン、遅延もなし、満充電で7時間の連続使用、充電ケースを使えば最大40時間の使用も可能。

 

もしかしたら音楽再生では音質的に不足があるかもしれませんが、zoom会議などでは必要十分の使用感と感じます。ペアリングも早いですし、価格的にも優しいので毎日の主力として使っています。

 

じつはワイヤレスイヤホンはもう1つ購入しています。元は以前から購入しようか迷っていたのですが、コロナが私の後押しをしてくれました。(笑) 

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

購入直後は業務用のスマホ(iPhone)とペアリングしてオンライン会議とそれ以外は耳栓代わりに使っていましたが、耳栓は耳栓のほうが良いことに気が付き、いまは個人用のスマホとペアリングして、音楽を聴きながら資料作成するときに使ってます。(会社の人に音楽聞きながら仕事してるとか言えませんが)

 

ディスプレイ&ディスプレイアーム

ノートPCを使い続けると首筋が凝るんですよね。少しうつむき加減になることが理由なのは分かってるので、定期的に伸びをしたり軽く首を回してみたりするのですが、やっぱり改善しないのでオフィス環境を整えるために購入しました。

  

HP 21.5インチワイドIPSモニター P224  

HP 9YF44AA#ABJ HP 21.5インチワイドIPSモニター P224

HP 9YF44AA#ABJ HP 21.5インチワイドIPSモニター P224

  • メディア: エレクトロニクス
 

 ディスプレイが大きくなり、仕事の効率が格段に上がった気がします。目の疲れも少し減ったような減っていないような。21インチはゲームをやろうとすると小さいと感じますが、仕事するには大きすぎず小さすぎず最適なサイズと思います。

  

で、ディスプレイを購入するにあたり今回初めてディスプレイアームというものを購入してみました。男子のあこがれディスプレイアーム。今回は21インチのディスプレイに大してのディスプレイアームは少々オーバースペックだったかな、という気がします。

 

グリーンハウス 液晶 モニターアーム 3GH-AMCA01 

 

・キーボード

会社から貸与されているPCのキーボードが少し不調で、たまにキーを打っても反応しないことがあり、それがストレスになっていたんですよね。なので、ワイヤレスキーボードも購入しました。

 

ロジクール ワイヤレスキーボード K360r

 小さめのサイズでテンキーがあるモデルを探していたら、このキーボードにたどり着きました。ノートPCをキーをたたいていた時と比較してタイピングが格段に気持ちよくなりました。(仕事の効率が上がったかわかりませんが...

 

 ・充電器、ケーブル

Anker PowerPort I PD - 1 PD & 4 PowerIQ 急速充電器

デスク回りにスマホやイヤホン用の充電設備がなかったため購入。急速充電ができてうれしい。 

 充電ケーブル

Micro USB / iPhone Lightning / Android Type-C を充電できる3in1ケーブル。デスク回りがすっきりして便利になったものの、業務効率は上がっていない。 

 

【番外編】自転車

これはちょっと入れるか迷いましたが、運動不足(およびママチャリ買い替え)のため購入。これはコロナ対策なのだろうか... 

nagas.hatenablog.com

まとめ

他にも購入したものがある気がしますが、とりあえずいま思い出せるのはこれぐらいです。買い物は楽しいですね。

 

私としては、「在宅勤務中の仕事のパフォーマンスを少しでも改善したい」という課題があり、その解決手段としての意味合いもあったわけですが、残念ながら結果的に解決に至らなかったことが多かったのが悩みの種です(苦笑)

 

というわけで、業務改善という理由があるからなのか、お買い物をしてもあまり罪悪感がないため、買い物が捗ってしまうわけです。困りますね。

 

というわけで、しばらくは「テレワークグッズを買いたくなる病」が収まりそうもありません。たぶんまだテレワークグッズを購入する気がします。

 

皆さんも是非お試しください。