流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

そっくりさんの歌声、テレビCM席巻

モラルなし

面白い記事に出会った。っていうか、噴いた。

産経の記事である。

えっ? そっくりさんが歌っているの!−。日本のテレビCMに欧米のヒット曲を使う例は珍しくないが最近、高額な楽曲の使用料などを節約するため、そっくりさんに歌わせる例が増えている。もともとは、権利所有者がテレビCMでの楽曲使用を認めないため、困り果てた制作側が編み出した苦肉の策だが、「ものまね文化に寛容ではない欧米に知れ渡ったら、権利所有者から訴えられる恐れがある」と警告する音楽業界関係者も多い。(岡田敏一)

テレビコマーシャルのCMソングをそっくりさんが歌うって事が増えているらしい。
表向きは「楽曲の使用が認められなかったための苦肉の策」とあるが、いったいどんな企業だよと思って記事を読み進めるとあらびっくり。ソフトバンクサントリー、日産、森永製菓など、一流企業さんではありませんか。


この記事の後半にあるように最近はどんどん増えているそうだ。

 これらが増えるのには理由がある。まずオリジナルの使用料などが高額であることだ。

 国内外のヒット曲の権利を数多く所有する大手音楽出版社などによると、ビートルズボブ・ディラン級の大物の楽曲をゴールデンタイムの全国ネットのテレビ番組のCMで使う場合、楽曲を動画に合わせる権利の使用料(シンクロ・フィー)や、原盤・著作権使用料、テレビ局などに支払う放送使用料などで総額約3000万円になることも。

 「楽曲にこれだけ払えるのは大手自動車会社くらい」(広告業界関係者)というのが実情だけに、そっくりさんなら安上がりで効果も絶大。

やっぱり金ですか。っていうか、日産は大手じゃないのかよw


まぁ、金じゃなくて、本当に許可がおりなくて泣く泣くあきらめるってパターンもあるんでしょうが、騙していることは確かですよね。ウチはそういう企業だからいいんですよって主張するんだったら、いいですけどね。だったら、コピー商品出されても文句いうなよ。

昔、矢沢永吉のそっくりさんがテレビのCMに出て歌を歌ったら損害賠償請求された事件がありましたね。まぁネタだったらいいですけど、やりすぎるとまじで訴えらると思いますので気をつけてくださいね。