流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

バクマン。これは平成のまんが道・・・なのか!?いや、そうだ。


ちょっと前にも書いたが、最近はマンガにはまっている。一時期とても仕事が忙しかったことからの反動からか、マンガを読みふけっているのだ。

で、最近読んでお気に入りになったのは「バクマン。
デスノートのコンビが放つ漫画家マンガで、一言で説明すると、中学生の二人が週間少年ジャンプの連載と人気獲得を目指してライバルと切磋琢磨しながら日々精進していくマンガ。


バクマン。 1 (ジャンプコミックス)

バクマン。 1 (ジャンプコミックス)


とにかく、良くも悪くもアンケート至上主義の現代マンガを描ききっている良作。
うまいことマンガの世界でライバルやらバトル感を演出してる。生活観が描けてないとか、下積みの苦労とかが伝わってこないとか、アンケート至上主義ってどうなのよ!?などなど批判はあるんだろうけど、よく知らない私にとってはこれぐらい極端なほうがわかりやすい。


賛否両論あるんだろうが、こういう世界もあるんだなーと。俺は好きです。このマンガ。