流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

低すぎるらしい

MSのYahoo買収提案拒否。完全に足元見てるなこりゃ。以下日経ネットからの転載。

米ヤフー、マイクロソフトの買収提案拒否・「買収額低すぎる」
 【ニューヨーク=米州総局】米ヤフーは11日、マイクロソフト(MS)から受けた買収提案を拒否すると発表した。MSの446億ドルという買収額はヤフーのブランドなどを含めた価値を正当に評価していないというのが理由。MSが買収額引き上げなどに動くかどうかが焦点となる。 ヤフーによると、取締役会で財務・法務専門家を交えて検討したが、MSの提案内容ではヤフーと同社株主にとって最大の利益を得られないと判断した。 (11日 23:51)

どちらかというと、MSよりもYahoo!の方が未来は暗いと思うんですが、破格の提示を受けてもまだ安いというかという印象です。
MSがGoogleを追撃するにはYahoo!買収しか選択肢がないというのを考慮したうえでの交渉なのか、それともただ単にMSがいやなだけなのか、どちらかはわかりませんが、大型企業同士の合併はうまくいかないという定説どおり考えると、今回の合併提案は見通しは暗いと言わざるを得ません。

買収したって人材の流出は避けられないし、それをある程度見越した上での合併と割り切ってるでしょうし、シェアを金で買うぐらいしか考えてないのかもしれないなぁ。今回の拒否は一発目で、まぁどうせYahoo!は足元を見てるだけでしょうが、この記事を見て一番笑ってるのはGoogleでしょうな。