流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

競馬のGⅠレースは、走る前からすでに勝負が決まっている


競馬のGⅠレースは、走る前からすでに勝負が決まっている



なんて聞いたらあなたはどう思うだろう。かなり滑稽、いや、こいつ頭おかしいちゃうんかなんて思うかもしれない。最初に聞いたときは、失礼ながら私もそうってしまいました。



しかしながら、真剣にその仮説を検証している競馬ファンたちがこの日本でいて、それなりの説得力をもって説明しているのだ。かなりマニアック、いやある意味オカルトの領域と言って過言ではない。そう、それほど濃ゆ〜い世界がある。私も競馬にはかなり疎く、会社の同僚から聞くまではそんな話聞いたこともなかった。



どうやらその仮説のルーツは高本公夫氏(故人)が編み出した「高本式」という競馬予測法にあるらしい。氏曰く「競馬は走る前から結果が決まっており、レーシングプログラムや出馬表に勝ち馬のヒントが隠されている」と言う前提に基づき、勝ち馬を予測する方法で、馬の血統や勝ち星などから予測する方法とは対極をなす予測法だ。

サイン馬券とも言うらしい。(微妙に違うかもしれんが)



んで、最近は中居正広JRAポスターに勝ち馬に関連したキーワードが隠されているという。ちなみに先週のオークスは「第一印象から貴女に決めていました・・・」

→貴女という単語が、Sheに繋がる→Sheに関連した単語がつく馬は「シーザリオ」しかいない。ってな感じで予想するらしい。


そのメッセージは単に馬のゼッケンの数字がそのまま勝ち馬の馬番だった・・・なーんて簡単な解釈が出来る場合もあるが、むしろ深い読みが必要な場合の方が多く、メッセージの読み取りは毎回困難を極める。



んじゃ、なんでそんなことをわざわざJRAが・・・って思うのだが、どうやらJRAが日本の裏社会(ヤクザ、政治家)などの裏金づくりのために、あえてメッセージを出しているってな話。本当かいな。大物と言われるヤクザが池のコイに餌をあげながら手下に「よし、1億分の馬券買え」なんてな調子で言ってたりしたら映画っぽくて面白いなーってなことを想像してしまいました。



http://www.twofive.co.jp/column/roseg1/

(上記予想をしている人のWebに勝手にリンクしておきます)



競馬は世代をつなぐ壮大な血筋の物語ですが、着順を予想する側にも大きなロマンがあると考えると、つくづくこの世の中は広く、色々な人たちがいるなぁと思ったのでした。こういうのも、競馬の楽しみの一つかもしれません。

次のダービー、久しぶりに馬券を買ってみようかな。