流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

ファミレスにて

「じゃぁ、まず先にお金の事から説明するね。5万円」



こんな男女の会話を深夜のファミレスで聞いたらあなたはどう思うだろう。


先日、深夜に急にお腹が空いたので、近くのコンビニで夜食を買おうと思い外出したが、バラエティクルマ評論家の小沢コージさんがデニーズの坦々麺がウマイと褒めていたのを思い出し、一人デニーズまで行って食べてきたんですよ。



私の家は繁華街のほど近くにあり、風俗系のお店も結構あるため、ファミレスも24時間営業。深夜にファミレスに来る客層は様々で、お勤め帰りの女性、いかにもなその筋の方、学生風のカップル、明らかに一人身の女性(失礼)、サラリーマン(自分含む)などなどがいらっしゃいます。



その男女、神妙な面持ちな男女2人組が席に着くや否や、いきなりお金の話をするなんて、やっぱり気になるじゃないですか。


「えっ!?ちょっと高くね〜?」なんて会話を聞きつつ、私の心の中では"いきなり値引き交渉かよおい!"なーんて思いながら聞いてました。


ま、結局2人の会話は旅行の話だったんですけね。



デニーズの坦々麺は、あまり期待して無いとウマイという小沢コージさんの言葉どおり、期待して食べるとそこそこのお味でした。
坦々麺と男女2人の会話に落胆しつつも、まぁこんなものかとデニーズを後にしたのでした。