流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

後輩から説教されました

最近、仕事が低調。いろいろとふさぎこんでるところで、後輩から「らしくない」と説教されてしまいました。


7つの習慣。その第一の習慣。主体性を発揮するということ。それができてないと思われる。まずはこれをやってみては?と言われました。

自分の身に起こることに対して自分がどういう態度を示し行動するかは、自らで決めることができる。)問題解決に向け率先してことを行う。自分の身の周りのことに対して、自分が動かされるのではなく、自分が周りの環境に作用を及ぼす。自分がコントロールできないことでなく、自分がコントロールできる、影響を及ぼすことができる事柄に集中する。

後輩から指摘されること自体、すごく恥ずかしいことではあるけれど、素直に反省してしまいました。10年ぐらい前に一度読んだ本だけど、あらためて読み直してみようか・・・そんな気になりました。新たな発見があるかも。

というわけで、読み直してみようと思います。

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (777件) を見る