読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

クルマ界のすごい12人


小沢コージ流ヒーロー列伝


クルマ界のすごい12人 (新潮新書)

クルマ界のすごい12人 (新潮新書)

本屋をうろうろしてたら見つけちゃいました。小沢コージさんの著書「クルマ界のすごい12人」
普段、WebCGのエッセイ小沢コージでDONを拝見してる身としては、買わざるを得ないわけですよ。


この本、どんなところがすごいって、クルマ界の異端児を紹介してるところ。
広く一般に知られることがないクルマ界の貢献者を書いたこの本は、さしずめ「小沢コージ流ヒーロー列伝」ともいうべきか。


ゲーム、デザイン、中古車やエアロパーツ、はたまた金型などなどクルマ界に縁がない人にとっては、あまり知ることができないクルマ界の裾野の広さをしることができる貴重な本なのだ。そして、元気に満ち溢れていたちょっと前のクルマ業界ってのは、パワーがある人を包み込んで発展させるような勢いがあったんだなぁーと改めて感じさせられる本なんですよ。


王・長嶋よりも野村
ヤンキースの松井よりも広島の前田
清原よりも川相昌弘


みたいな、どちらかというといぶし銀的な人たちにスポットライトを当てて、エリートじゃないけど、情熱をもった尖った人が成功するっていうサクセスストーリーが多く載ってます。これを読むと、日本の車業界ってのは一つのカルチャーなんだなーと改めて感じます。いやはや、楽しい本です。


・・・と、小沢コージさん風に書いてみました。クルマ好きならおススメで息抜きにピッタリの本です。