読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

惜しいところもあるけど満足度が高い!Zenfone3(ZE520KL)


前回、Zenfone3でDSDSを始めたことを書きました。この機種を購入してよかったなと感じています。ガジェット系で「買ってよかった」と思えたのは久しぶりだったですが、前回では書ききれなかったので、価格com風にレビューしてみます。


なお、私はiPhone6sとガラケーの2台持ちでしたが、本レビューはガラケーの代わりとなるサブ端末としてのレビューであることをあらかじめお断りしておきます。



総評 ★★★★★
全体的にサクサク動きます。メモリを3GB積んでいることもあり、普段使いで気になることは無いと思います。驚いたのは端末が発熱することがほとんどないこと、それでいて反応が遅いと感じることもあまりなく、使い勝手も悪くないです。個人的に意外だったのは、Huaway GR5ではカクカクとした動きだったポケモンGoが違和感なく動く点でしょうか。3Dで動くゲームをする人以外にはおススメできると感じました。

反面、この機種はバッテリ容量が少なめのため、電池持ちを求める人には向かないと思います。また、DSDSで運用するとSDカードが使用不可となるため、ここが痛い点です。

 

総評として、欠点はありますが、DSDS運用できて実用に耐えうるスマホだと感じました。


デザイン ★★★★
可もなく不可もなく、のデザインですが、安っぽさは感じられません。といっても、最近はチープなデザインの端末はもはやありませんね。



携帯性 ★★★★
ここ最近の端末では標準的なサイズの5.2型。携帯性は普通か少し良いほうと思います。

 


ボタン操作 ★★★★
ホームボタンや戻るボタンが光らないのが不満です。そういや以前に使ってたZenfone5も光らなかったなぁと思い出してしまいました。不満に思ってる人は多いと思いますが。


文字変換 無評価
Google文字変換を使っているため未評価とします。


レスポンス ★★★★★
良い誤算。普通にキビキビ動いてくれてます。指紋認証もアッという間に認証されます。


メニュー ★★★★
気になる点は全くありません。UIになれないという人がいますが慣れの問題ですかね。
なお、Zenfoneに初期インストールされたアプリがいくつかありますが、ほとんど使わずに特定フォルダにいれてます。


画面表示 ★★★★
普通にきれいです。フルHDなので綺麗ですね。これ以上の高精細になってもわからない気がします。


通話音質 ★★★★
Foma Simで何度か試しましたが、音質で気になる点はありません。これ以上音質が良くなっても私にとってはあまり意味がない気がします。


呼び出し音・音楽 無評価
普段は呼び出し音を使っていないため、無評価とします。


バッテリー ★★★
これが一番のネックかな?普通に使うと2日ぐらいの持ちでしょうか。
使用時のバッテリの持ちは悪くありませんが、バッテリ容量の少なさが影響しているのか、待機時の電池の持ちがよくないです。

 

 


私の場合はdocomoのメールアドレス維持をメインとしたDSDS運用で、サブ機としての利用です。キャリアのメールアドレスを維持したいけど、毎月の月額利用料は安くしたい、そんなユーザにうってつけだと思います。

設定作業は面倒ですが、そんな機種を探している方にお勧めします。