流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

ミノウラのV270-2を買ってしまった


前々から私の自転車トレーニング用として固定ローラー台が欲しいなーと思っており、いろいろとネットでの評判をかき集めていたのだが、とうとういても立ってもいられなくなりamazonで購入してしまいました。



組み立ては簡単で30分ほどで終了。思ったよりもかなりでかくて重い・・・。


で、使った感想。
ベランダに設置して2習慣、計10時間ほどしか使っておりませんが、「はじめての固定ローラー」購入者としてとりあえずのファーストインプレッションを書きます。

■良い点

1.思ったよりも音は静か

ローラー台そのものよりも、自転車のチェーンなどの稼動音のほうが全然気になる。
マンションのベランダで使ってますが、同じくベランダに設置してあるエアコンの室外機の音でかき消されてしまうんじゃないか(ちょっと大げさだが)というレベルだと思います。


2.天候に左右されない
当たり前だけど、雨の日もトレーニングできる。これは嬉しい。冬場や花粉の季節にも大活躍しそうな予感です。


3.そのまま設置できる
週末ライダーの自分としては、トレーニングした後もそのまま設置しておけるというのはかなり大きい。というか、もしかして外で走る回数が減るんじゃなかろうか・・・。


4.チェックできる
固定ローラーのため、実走してる感じは全く無いけど、ポジションやらフォームをチェックできる。


5.ながらトレーニングできる
何よりも負荷をかけるトレーニングが何かをしながらできる用になったこと、「ながらトレーニング」ができるのがいいと思います。
いろんな動画を見ながらなんて使い方もできそうですねこれ。(これは賛否両論ありそうですが)



■気になった点

1.やっぱり騒音はある
このローラー台が静かでも、ベランダで動かすには夜10時以降はさすがに躊躇します。稼動部分がある限り、騒音は発生します。ベランダ設置だと下の階への振動よりもチェーンなどの稼動部で発生する騒音が気になります。だから深夜は使えない。これはいたし方ないと思う。


2.すげー退屈
これまでも雨の日などはスポーツジムでバイクをしていたので、退屈凌ぎには慣れてるかなと考えてましたが、ベランダでの固定ローラーはそれをはるかに凌ぐほど超退屈です。15分くらいでかなり飽きてきます。対策として、iPhone用のドッグを搭載して、動画放映で気を紛らわすという使い方もできると思います。
(本気でトレーニングする人にとって「そんなの邪道」とかおっしゃるかもしれません。所詮私にとっては趣味の世界なので。。)
また、本当は部屋に設置してツールを見ながらってのが一番退屈凌ぎになるんでしょうが、部屋設置できませぬゆえ・・・。


というわけで、個人的な感想として、これまで雨の週末などは、スポーツジムに行ってバイクをこなしていたのですが、ジムに行く機会は確実に減りそうです。ポジションが違うバイクで自己を追い込むことへの躊躇いのようなものがありましたが、これのおかげで雨の日の週末もゼーハーできそうな今日この頃。