流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

ソフトバンクモバイルの戦略


ソフトバンクが「予想外割引」なる料金プランなどを23日に発表した。

事前に掲示板などで新サービスとか料金プラン等々の発表があるという噂がでており、通話定額については驚かなかったが、予想外割引やら他社の料金プランに追随するというプランには正直驚いた。


が、よくよく見てみると本当に安いかどうか判断しかねる部分が多い。


キャンペーン価格で期間限定の金額をでかく書きすぎとか、オプション加入必須でそもそも提示金額と実際に払う金額が違うとか、スーパーボーナスの加入必須とか、そもそもスーパーボーナスって詐欺じゃねーのとか、前提条件が多すぎとか通話定額もLOVE定額やめて時間縛りができて一部改悪じゃんとか、メール定額ってSMSだけでそれメール定額と違うじゃねーかとか、言いたいことは山のようにあるけど、そんなことは他のブログなどでも書かれてるのだから、あえて書きはしません。


つい先日まで知り合いが某社にがいたので、悪く書くのは忍びないのだが、正直に言うと「顧客はいくらでも代えがきく」という考えが基本らしい。
消費者としてそれはいただけない。それはYBBの勧誘しかりおとくラインしかり。
顧客がたくさん流失しようが、品質が悪すぎようが、コールセンターが何時間待ってもつながらなかろうが、悪質なパラソル舞台のせいで会社の評判が悪くなろうとも、最終的に利益がでちゃえばこっちの勝ちなのよ、というのは、ユーザーとしてついていけない。


正直、DoCoMoauが利益出しすぎというところは否定しないし、ソフトバンクモバイルのおかげで安くなるというメリットもあると思いますが、実態とかけ離れたキャッチコピーで釣って、長期契約で縛ろうとするのだけはいただけません。

本当に価値があると思うのであれば止めません。メリットがある人もいると思います。
でも、損をする人も多く思惑と違うと言う人もたくさん出てくると思います。
表面的なアドバルーンに釣られないように、気をつけて欲しいものです。