流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

ソフトバンクが名乗りをあげたんですか?

ソフトバンクダイエーホークス買収提案の件、しきりにニュースでやってましたな。以前から興味があると言っていた(と記憶している)ので、名乗りをあげるタイミングを見計らっていたんでしょうね。孫さんによると「年間PR費用で1000億使ってるので、球団経営による赤字は賄える」と言ってます・・・。



色んな記事を見ましたが、賛否両論ありますね。ただ、一部の方から出ている「球団買収はIT系ばっかりだなぁ。IT系はもうかってるんですね」的な意見は半分しかあたってない。というよりソフトバンクが儲かっているとは言い難いし、それ以上に世の中に儲かっている会社なんていくらでもある。

じゃぁ何でIT系は球団買収したいの?その問いの1つとして、球団とITの親和性の高さが挙げられる。つまり、球団買収による相乗効果が見込めるのだ。



ざっと考えただけでも

・ブロードバンドコンテンツとしての野球中継放映

・関連グッズのネット販売

・ITを使用したコミュニティの構築とファン囲い込みによるサービス利用者の増加



などの効果が考えられます。特に、孫さんはかねてから放送業界にも興味を持っていましたし、採算ベースに乗っているインターネット放送のコンテンツは極めて少ないですから。野球のインターネット中継というキラーコンテンツを早々に用意して、Yahoo!BBの顧客囲い込み戦略のツールとして使うのは想像に難くない。



ちなみに、Yahoo!BBの情報漏洩問題や、過去の事業の失敗例などから球団を持つに相応しいかなどを懸念する声が上がってます。まぁ当然でしょう。しかし、一度表明したら徹底的にやるのが孫さんの流儀です。どんな手を使ってでも球団買収するでしょう。



規制緩和がされていない閉ざされた業界ってぇのは、孫さんにとってみると宝の山に見えるんでしょうね。孫さんを快く思ったことは失礼ながら一度もありませんが、純粋にすごい人だなと思います。プロ野球界の規制緩和に向けて風穴を開けられるよう頑張ってください。