流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

欲しいものがないけど何か買いたい病。


何かを買いたい。
何かを買いたくてしかたがない。
けど、何を買いたいか自分でも良くわからない。
なんとなく欲しくなってしまうけど、その理由がよくわからない。


・・・そんな不思議な経験、ありませんか?


Webでネットサーフィンしながら評判を調べてみたり、
家電量販店やらをウロウロしたりしている。
自分でも理由がわからないけどなんとなく欲しい。
ほとんど使わないかもしれないけれども、何か買いたい。


おそらく、仕事のストレスからの逃避としての消費行動が
歪な形で出てきてしまっているのだろう。
何でこんなものが欲しくなるんだろう?と
不思議に思ったのでブログに書いてみます。



クルマ
最初に欲しくなったのはクルマ。
カタログやらネットやらをぼんやりと眺めながら品定め。
クルマを手に入れたら、休日をアクティブに、より楽しい週末を
過ごせるような気がする。
ミニバンやらワンボックスのコマーシャルをなんとなく
イメージしながらあーでもこーでもない、
と終わりなき品定めにはいる。
最終的にはレガシィの正当な後継車であるレヴォーグかなぁ
と思いつつ、いや納車待ちとかあるし、そもそも試乗すらしてねぇ。
それに350万ぐらいだろうしなぁ。。。
躊躇するとかいうレベルじゃねーぞ


そう、欲しくなるようなクルマ、物欲を満たすようなクルマは
総じて高価だ。そもそも平日は仕事で電車通勤だし、
休日の生活でも必要性を感じることがほとんど無い。
必要なときはレンタカーを借りればいいじゃん。
物欲を満たすためとはいえ、あまりに高価だという結論に。


バイ
次に思い浮かんだのはバイク。
と思ったもののちょっと非現実的。気軽なオフ車が欲しいなぁ、
とか考えてみたが、おそらく乗るのは春と秋の限られた季節のみ、
バイクは冬寒く夏暑い。自転車の比じゃない。
走る爽快感は何事にも変えがたいけど、マンション暮らしで
置く場所はないし、そこまでして欲しくないかなぁ。



カメラ(一眼レフ)
で、その次はカメラ。昨年の運動会シーズンにいろいろと
考えたけど、お高いカメラは男子の永遠の憧れ。
一眼はちょっと欲しい。しかしながらやっぱり躊躇する。
デカい一眼カメラは物欲を刺激するものの、持ち歩くのに重いし、
レンズが鬼のように高い。
普段使いで撮影するにも近所の公園だとちょっと恥ずかしいし、
旅先でも身軽なほうがいいので持ち出しにくい。
また、一眼を向けると子供たちが自然な表情をしてくれない
ことも多い。
メカ的な意味で「所有する喜び」はあるんだけど、
じゃどこで使うんだろう?と考えると子供がらみのイベントでしか
活躍の場がない。


カメラ(ミラーレス)
じゃぁ、ミラーレス一眼はどうだ?
と考えたが、これも一長一短があり購入には踏み切れない。
安価なミラーレスにすると手持ちのコンデジ(RX-100)と
画質的に大差ない(少なくとも私の腕では)。
レンズを色々と変えて楽しむような使い方は想像が
広がってテンションがあがるが、そもそも面倒くさがりの
性分なので、おそらくすぐに飽きるだろうとも思っている。
ミラーレスでも高級機にすれば画質的に満足すると思うし、
腕を上達させるモチベーションがあがりそうだが、
α7などの高級機は高価だし重いので持ち出さなくなる可能性大。。
そうなると、どんな機種が欲しいのかよくわからなくなり、
なかなか購入に踏み出せない。


PC
そこで、PCだ!となるが、昨年にMacBook Proの13インチを
購入したばかりで欲しい機種がない。
唯一の不満はディスプレイだが、最近は専らスマホ
事足りることが多いのでほとんど不満はは無い。
あえて買い替えるならRetina15インチのほうがいいかなと思うが、
そもそもクソ高いじゃねーか。
これならいまのMacBook Pro13インチをSSD化とメモリ増設して
必要なときにでかいモニタにつなぐわ!

というか、そもそも最近はネットサーフィンしかしないので、
一時期メモリの増設とSSD化を考えたけど意味が無いと
断念したことがあったっけ。


ケータイ
それでは、携帯はどうだろう。。。
と考えたが、いまはプライベートでiPhone5ガラケー
仕事でAndroid端末の合計3台持ち。
正直、これ以上の端末数は必要ないし、持っても意味無いなー。
いま持っている端末に不満が無いわけではないが、
昔みたいに新サービスのために端末を買う必要がなく、
この機種じゃないといけない理由がないので触手が伸びん。


ビジネスバッグ
そんなことを考えていたら嫁から
「会社のバッグ、そろそろ次買ったら?」
・・・と言われ考えたものの、欲しいブランドがない。
今は6年前に買ったFelisiのバッグを使っており、
ところどころが弱っているのだが、
同じクラスのビジネスバッグを買おうとしてもよくわからない。
TUMIは昔あこがれたけど今更なぁって気もするし。
次に何欲しい?って言われても何もないのだ。困るわ。


ロードバイク
ロードバイクは欲しい。とっても欲しい。
できればColnagoC59のADカラーが欲しいけど、
フレームだけ買ったとしても海外通販で50万ぐらいする。
フレームに見合ったコンポをつけようとすると
今もってるパーツはほとんど流用できないため、
安く見積もっても100万ちかい出費になるだろう。
趣味にそんなに金をかけられない。


ゲーム機(Play Station 4)
そんな中でPS4が気になった。新しいテクノロジーを
感じさせてくれるよねぇ。なんとなく楽しそうだ!
と思ったけど欲しいソフトがない。
あえて言うと龍が如くの最新作はやってみたいけど、
家のテレビは1台しかないので、ゲームを気軽に遊べないよなぁ。
PS4を買ったらテレビが生えてきた・・・のような展開は
嫁との関係が悪化するので是が非でも避けたい。
それに、どうせ時間経ったらPS4をメディアプレイヤーとして
使えて、PS3とか以前のゲームを薄型で安くなったのを出すんでしょ?
ソニーさん。
とか思ったら欲しくなくなった。
そもそもゲーム機欲しいけど10年近く遊んでないしなぁ。


ゲーム機(PS Vita)
じゃぁゲーム専用機のPS Vitaでいいじゃんと思ったが、
やっぱりやりたいソフトがない。40手前のおっさんだしなぁ。


コンポ
もうやけくそだ!自宅で音楽を聴くためのコンポはどうだろう、
と物色した。スピーカーは15年以上前に使っていたSANSUIの
スピーカーを流用するとして、本体5万程度で物色したところ、
最近はずいぶんと安くなっていることに気づいた。
で、候補DENONのRCD-N8-KとOnkyo CR-N755に絞り、
勢いあまって近くの量販店に行ったはいいけど、
まぁ、普通の音だよね。そりゃそうだ。
俺の使い方はiPhoneをドッグ経由で繋ぐかAirPlayするだけだから
高音質になるわけがない。
そこでわれに返り、そもそも自宅で音楽をどれだけ聞くんだっけ?
とか考えると何で欲しいのかよくわからなくなってしまった。



とまぁこんな感じで行ったりきたりしている。
そもそも、ゲーム機を欲しくなった時点で明らかにおかしいと気づき、
別にゲームしたいわけではないのにおかしいなーと考えた。

で、自らの分析では「ゲーム」が「現実からの逃避の象徴」
なんだろうなーと思って合点がいった次第。
そう考えると、ゲーム機購入で今の現実から少しでも逃避
できればいいのかもしれないから迷うことなく
購入しちゃえばいいかな、などと思いつつも、
やっぱりまだ何も買っていない。


というか、なんだろうね。これは。