流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

ソフバンの「採用基準に携帯契約取れば評価」

ソフトバンク:採用基準に携帯契約取れば評価 厚労省が調査
携帯電話大手「ソフトバンク」(東京都港区)グループの通信3社が、10年春の採用に応募している大学生らに、携帯電話の契約獲得実績を採用の可否の判断基準にする方針を伝えていたことが分かった。内定すら出していない就職希望者に賃金を払わないまま「営業活動」を求めていると受け取られかねない。異例の選考方法で、厚生労働省労働基準法に抵触する可能性もあるとみて事実関係を調査している。

http://mainichi.jp/select/wadai/archive/news/2009/03/24/20090324dde041040076000c.html


毎日jpより。もはや一昨日の記事だが・・・

昨日、学生時代の後輩と飲んだ。現在、ソフトバンクグループ通信3社と関わりがある女性で、この記事にも敏感に反応していた模様。ことの是非はとりあえず置いといて。。


ソフトバンクという会社は皆さんご存知のとおり、常識にとらわれない発想を推奨され「やったもん勝ち」の社風で、物事の是非はあまり問われない模様で、こういう発想を普通に実行できるのがソフトバンクの強みだと思います。だから、取引先に普通にバーターまがいのことを要求するし、就職難の学生に対してもこういうことをやってもおかしくないだろう・・・。という内容のことをすごーくソフトに話してました。


っつーか、指導が入らなかったら他の会社でも流行しそうだな。というわけで、どんな例があるだろうか。


トヨタに入社したい人 → 私、新車1台買って、5台を友達に買わせました!
・新聞社に入社したい人 → 私、新聞の契約を新規で100件獲得しました!
NHKに入社したい人 → 私、未払いの人50人から集金しました!
消費者金融に入社したい人 → 100件の取立てに成功しました!
・警察官になりたい人 → 犯人10人を逮捕してきました!


成り立たない例ばかりですがまぁ、冗談はさておき。


ソフトバンクって入ってからも色々と大変らしいので、「契約数を確保云々ってよりも、入社前の判断テストと思えばいいし、これが普通と思えない人は入社しないほうがいいと思う。なぜなら社風に耐えられなくなるから」
って話を話してくれたた。内情はよく知らないけどなんか納得。