流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

amazonにボックスティッシュとマスクを返品することになった件

みなさんは、通販で購入した物品が届かない、なんてことがあったらどんな気持ちでしょうか?そして、その荷物が待ち望んだものだったらどうでしょう?

 

ここ数日、トイレットペーパー不足がニュースになり、その余波をうけてティッシュやらキッチンペーパーなどが店頭から姿を消しましたね。そんな中で、私はamazonで購入したボックスティッシュやマスクを返品せざるを得なくなってしまったのです。 

f:id:nagas:20200301072944j:plain

ちょっと凹みますね。というか泣く。(´;ω;`)ウゥゥ

 

今回は、amazonにボックスティッシュとマスクを返品することになったことを書きます。まぁ、それほど大した話ではないのですが、オチを先に書いてしまうと、配送時の不手際(というか事故)で中に入っていた瓶が破損したため、注文が丸ごとキャンセルされてしまったって話。

 

私の気持ちを落ち着かせるためにも書いておきます。

 

 

私がamazonで購入した商品

これまで私は長らくネット通販を愛用してきましたが、配送時の不具合にはほとんど遭遇したことはありませんでした。遠いとおい過去を思い出すと、7-8年くらい前にWiggleという海外通販サイトで購入した商品が1か月以上届かなかったことがありましたが、それ以来の出来事です。

 

注文したのは以下の商品

・ボックスティッシュ(5箱)×2
・マスク(7枚入り)×1
・ウィルキンソン ウォッカ(50度)×2
・ふりかけ ×1 

f:id:nagas:20200301073046j:plain

 

時系列

2月26日にamazonで注文し、29日に配送業者さんの配送所から私宛に電話がありました。


・2020年2月26日 スマホのamazonアプリから注文
・2020年2月28日 15時ごろ amazonからメールで商品発送のお知らせ
・2020年2月29日 お昼前 配送業者から私あてに電話

 

突然の配送業者からの電話

昨日のお昼前に見知らぬ電話番号から電話がかかってきました。その時には電話に出られなかったのでコールバックすると、某配送業者の配送所からのお電話でした。

 

・amazonからの配送物として私宛の荷物が届いている 

・荷物から液漏れがしており、中の荷物が破損している可能性が高い

 ・amazonには配送時の不具合として返送する手続きになる

 

配送業者さんからは主に3点をお話いただきました。私は、amazonに複数の注文をしており、どの注文内容かすぐにわからないため、注文内容を教えて欲しい旨をお伝えしたところ、配送業者としては注文内容まではわからないとのこと。

 

「何か液体を注文してませんか?」と言われたので、考えてみると、あー・・そうでした。これか

 

マスクとボックスティッシュをオーダーしようとして、あわせてお酒を注文したやつ。で、その瓶が配送中に破損してオーダーがそのままキャンセルになった、というわけです。

 

なぜ、私はティッシュとマスクとお酒を注文したのか

そもそもは、我が家のマスクが不足してきたので、少しでもいいのでマスクを買い足そうとしたんですよね。けれども、転売屋から買うと高価だし、何よりも気分が悪い。

 

そこで、amazonパントリーからオーダーしたわけです。実は、amazonパントリーでは、マスクがたまに在庫が復活しているんです。これまで7枚入りしか見かけたことありませんが、良心的な価格で販売しています。

 

ただ、amazonパントリーでは購入時に配送料がかかるんですよね。マスクだけ購入するのは何かもったいないと思い、(その時には大して話題になっていなかった)ボックスティッシュもあわせてオーダーしたのす。それだけだと届く楽しみがないので、あわせてお酒(ウォッカ)をあわせて注文した、というわけです。

 

これがいけなかった。

 

amazonでの配送時における不具合の対応

配送業者のかたとお電話した夕方にamazonから私宛に注文キャンセル(文面は返送)のメールがきました。

f:id:nagas:20200301073725j:plain

 

私が電話した配送業者の方も詳しくご存知なかったようですが、amazonでは配送時に不具合があった場合、顧客側の選択権(一部の商品だけ入手するか、すべてキャンセルするか)の選択権はなく、1つの注文単位そのものがキャンセルされる、という仕組みのようです。

 

amazonには配送業者によるトラブルの例は見当たりませんでしたが、返品の基本としては、一連の注文を1つの注文単位として返品する必要があるようです。

www.amazon.co.jp

重要: 以下のような場合には、返金手続きに時間がかかったり、返金を承れないため品物を着払いでお返ししたりする場合があります。

返品受付センターで選択した返品理由と合致しない状態で商品を返送された場合
返品商品に関する正しい情報が不足している場合(返品受付ID等)
返品手続きをした商品とは異なる品物を返送された場合
返品手続きで指定された場所とは異なる返送先へ返送した場合
返品された商品の一部が不足している場合

 

したがって、配送時に不具合が発生した場合に「一部だけでも欲しい」と思っても原則的にはNGなわけです。(もしくは手続きに時間を要すると想定される) 私としては、オーダーした商品のうち一部だけでも引き取りかったのですが、残念ながらそういう選択はできませんでした。

 

まぁ、注文の仕組みとしてはシンプルでわかりやすいですが、今回はちょっと痛いですな。

 

メールには「サイト上より出品・在庫状況をご確認の上、再度のご注文をご検討ください」をお願いしますとか書いてありますが、マスクもティッシュ在庫ねぇし!煽ってんのかよ! って感じです。いや、そんなことはないんでしょうけれども。

f:id:nagas:20200301073805j:plain

ちょうどいま、ティッシュやマスクは貴重品なのに...あー、残念。無念。
まあ、今回は運が悪いと思ってあきらめるしかないですな。

 

最後に

と、気を落ち着かせるためにこのエントリーを書いています。ここまで書いてみて、思ったこと。

 

今回、残念ながら注文した商品が破損してしまったわけですが、これまで長きにわたってwebショッピングを愛用してきた中で、配送中の破損で返品することは初めての経験なわけです。だいたいここそれこそが素晴らしいことですよね。

 

今回、思わぬ形でこれまでの配送業者さんのハイクオリティな配送を実感したわけです。普段、荷物を品質高く届けてくれる配送業者の方には感謝しかなく、配送業者さんがいないと我が家の生活は成り立たないことを気づかせてくれました。

 

本当にお疲れ様です&いつもありがとうございます。今後、とくにあと1か月ぐらいはコロナウイルス対応などで配送物がさらに増えていくんでしょうね。配送業者の方はお体に気を付けていただきたいです。

 

あとは・・・家の心配かな。我が家のボックスティッシュが残り4箱。。。

 

実は、おとといに家族で見ていたティッシュ不足のニュースの時に、妻にはティッシュ(5箱×2セット)が届く予定なことは伝えているですよね。昨日に破損したため届かなくなったことはまだ伝えていない。

 

あーん、いつ言おうか。という日曜のあさ。うぅ...。

おしまい。