流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

久しぶりに妻のパソコンを買い替えた

約5年ぶりに妻のパソコンを買い替えました。


これまで、妻はLenovoのB580というパソコンを使っていたのですが、今回は初めてのDELLのパソコンにしました。春先ごろから、「そろそろ買い替えなきゃなー」と思っていたところ、意外と安くなっていたので、勢いでポチってしまったのです。後悔はしていない。

f:id:nagas:20190615183543j:plain

で、これがコスパに優れたマシンだったので紹介しちゃいます。

 

 

買ったパソコン

買ったのはコレ。
Vostro 15 3000(3581) Core i3 7020U・4GBメモリ・128GB SSD搭載モデル

https://kakaku.com/item/J0000030047/

(2019/6/15 18:00時点で34,980円(税抜)で販売してます)

 

私が購入したのは価格.comモデルではありませんが、まぁ同じモノです。IntelのCORE i3、かつ、SSDを搭載したPCを税込み4万弱で買えるなんて、いい時代になったものですなぁ。PCの動作は機敏で軽快そのもの。なお、Microsoft Officeは入っていないので、別途購入する必要があります。

 

買い替えた理由

買い替えた理由は大きく2つあります。

①スペック不足

これまでLenovoのB580というPCを使っていました。数年経つうちにどんどん処理が重くなって、ここ1年はほとんど使い物になりませんでした。

 

遅すぎて使えない → 使えないからPCを立ち上げない → たまに使おうとするとOSアップデートなどの処理が重すぎて使い物にならない

 

のループでした。まさに悪循環。OSやらウィルス対策ソフトのアップデートがすべて終わっても、PCの電源ONから立ち上がるまで3分待たなければならなかったのです。なので、ストレスがたまるたまる。

 

今回、痛感したのはCeleronのCPUのモデルって、買い替え直後は使い物になっても、買い替え後に数年経つと使い物にならなくなっちゃうってこと。なので、今回はCORE i3のモデルを選択しました。

 

②サポート問題

実はもう1つ。パソコンを買い替えた理由の1つとして、Windows7のサポート問題があります。ご存知の方も多いと思いますが、Windows7は2020年の1月までしかサポートされないんですよね。Windows7から10に強制アップデートされてしまうことは以前にニュースになったので、覚えている方も多いかもしれません。

 

当時、多くのユーザーはWindows7からWindows10にアップデートしたと思います。しかし、妻はWindows7を使い続けたのです。そして、Windows7のサポート期限が約半年後にやってくる、と。

f:id:nagas:20190615184211j:plain

正確にいうと、Windows7のメインストリームサポート(セキュリティパッチの提供や仕様変更などのサポート)は2015年1月で終了していて、致命的なバグや最低限のセキュリティパッチなどが提供される延長サポートが2020年1月で終了する、というわけです。

 

というわけで、妻はスペック不足とサポート期限という2点の理由から2020年1月までにパソコンを買い替えないといけなかったわけです。

 

なお、Windows XPのサポート切れの際(2014年4月)の前後にはPCの価格が全体的に高くなりましたので、今回はサポート切れの半年ほど前に一足お先に買い替えたってわけです。まぁ、Windows7は強制アップデートがあったので、XPの時のような騒ぎにはならないと思いますけれども。


不満点はちょっとある

まぁ、細かい話をすればキリがありませんが、不満点は無くはないです。CPUはIntel COREテクノロジー第7世代のKaby Lakeだし、メモリは4Gしか搭載してないし、SSDの容量も128GBしかありません。

けれども、妻はネットで調べものをしたり、オンライン英会話するぐらいしかパソコンをつかっていません。したがって、このスペックで充分という結論に達しました。

 

なお、本人からは今のところ賞賛の声しかありません。ディスプレイや動作やキーボード配列の不満も特に出ていません。一瞬だけ心配したWindows10のユーザーインタフェースは会社で慣れたそうなので問題ありませんでした。

 

15.6インチモデルなので2キロ以上の重量はありますが、家の中でしか使わないので気にしません。デザインは武骨な感じではありますが、正直言うとどうでもいいです。持ち歩かないし。というか、持ち歩かないPCにデザイン性を求めるのが間違っているような気がします。

 

まとめ

...とまぁこんな感じで妻は満足していますが、仮に不満が出たとしても、まぁ3万円代中盤だったら致命的な欠点でない限りは諦められるレベルです。唯一、DELLのサポートが不安点ですが、幸運なことにまだ試していないのでわかりません(笑)

 

なので、妻からは「もっと早く買い替えればよかったね」とのコメントをいただきました。ありがとうございます。

 

今回、改めて品定めして思ったのですが、PCって買う時期によって価格がかなり違うんですね。3か月前に見たときは、CORE i3マシンは5万以上したような...。まぁ、いい買い物ができたようでよかったです。

 

というわけで、次の5年間もこのスペックで頑張ってもらおうと思います。5年後もパソコンを買うかどうかはかなり怪しいですが...。