流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

快適でコスパに優れたサラリーマンに最適のビジネスシューズ テクシーリュクス

あぁ、なるほど。これはアリだな、と唸らされました。アシックスのビジネスシューズ「テクシーリュクス」。この靴は快適でコストパフォーマンスに優れたビジネスシューズで、内勤のサラリーマンの方々にはもちろんのこと、出張が多いビジネスマンや健康志向のサラリーマンの方々にもおススメできます。リーズナブルな価格で購入できるので、興味がある方はぜひともお試しいただきたい!と思った次第です。

テクシーリュクスとは

アシックスが作るビジネス用途の革靴。それがテクシーリュクスです。よくあるスニーカーっぽい外観の革靴とは違い、ビジネスシューズのようでありながら、履き心地はスニーカーなビジネスシューズなんですよね。履いてみて、歩いてみて、これはすごいと思わず唸らされました。この履き心地、スニーカーやんけ...。

 

履き心地はスニーカー、外観は革靴。シューズメーカーのアシックスが本気で作ったビジネスシューズ。日本人の足にもフィットして、履き心地は快適そのもの。様々なデザインがあるので、好みのタイプから選ぶことが可能です。 

 しかも、リーズナブルな価格です。テクシーリュクスにはたくさんの種類がありますが、amazonなら多くのモデルが5000円~9000円ぐらいの価格で買えちゃいます。

知ったきっかけ

私がテクシーリュクスを知ったのは、出張の際に履いていく革靴を探していたら、このテクリーリュクスに行き当たったんですよね。海外出張の持ち物リストをまとめたRIKE LOGさんのブログの中で激押しされていたのです。

english-designer.com

この方のブログでは、海外出張を少しでも快適にしたい!、という視点で海外出張時に持っていくグッズを紹介していたのです。出張のときは見た目も重要ですが、それよりも快適性や機動力のほうが大事だったりするんですよね。そうそう。わかります。

サラリーマンのみなさんにおススメしたい

皆さんのなかでは、仕事上、革靴をはかないといけない仕事だけど、ちょっとでも快適になったらいいなぁと思ったり、仕事帰りに一駅歩いて帰るけど、革靴だとあまり長距離を歩きたくないなぁ、と思う方々は多くいらっしゃいませんか。そんな方々にもおススメです。

 

最近は、健康志向の関係で、通勤ついでに一駅分を余分にウォーキングする方々が多いと聞いています。他にも、スマホの位置ゲーのブームは沈静化したものの、会社帰りに徒歩と組合わせてPockemon Goなどをする方々は今でも多くいらっしゃるのではないでしょうか。まぁ、とにかく。多くの方におススメできるのかな、と思います。

 

一般的な革靴と比較しても、たくさんの距離を移動して長時間履いていても疲れにくいのは大正義だと思います。種類が豊富かつリーズナブルな価格なので、気軽に買い増しできて、バリエーションを楽しめます。足が軽くなって快適に歩けるようになると、本当にうれしい気分になりますよね。 

あまりよくない点

と、ここまでは絶賛してしまいましたが、あまり期待しすぎると肩透かしをくらうかもしれません。

 

一番不満なのは靴としての質感で、本格派の革靴と比較すると靴としてのデザイン、質感などの外観は本格派の革靴と比較すると数段落ちるので、眺めて楽しむ「持つ喜び」のような満足感は得られないです。

 

特に、本革の質感は少々微妙で、私が購入した靴は合成皮革かな?と思えるような質感ではあります。(私の所感としては、履いていて恥ずかしくないレベルだと思いますが、決して大絶賛されることはないレベルだと思います)

 

また、他にもかかとの部分など、ディテールをよく見ると確かに本格派の革靴ではないことはよくわかります。こういう部分にこだわりがある方にとっては、「許せない靴」とか、「邪道」と言われそうな気もします。

 

とは言っても、社内で業務をこなす部門なら間違いなく「問題ない」と言えるレベルの商品ですし、営業で外出する人にとっても、多くのお客様向けならまったく問題ないと言えるレベルにあると思います。

 

 革靴というジャンルにはこだわりがある人が多いと思います。靴に重くないと嫌だ、というひとや、という人はいらっしゃるとは思っていますが、それも意見だとは思っています。けれども、一度履いてみなよと言いたいです。それほどこの靴の利点は多いと思います。

とにかくおススメ

私はテクシーリュクスを使い始めてまだ1か月ほどしか経っていないので、いまのところ耐久性は未知数ですが、いまのところ気になる点はありません。この靴を経験してからというものの、他の革靴を履きたくなくなってしまいました。

 そして、いま私が気になっているのは、アシックスのビジネスシューズでテクリーリュクスの上位アイテムである「Runwalk」が気になっています。げがんげんさんが違いを書かれていますね。

www.rikei20.com

私としてはテクシーリュクスの満足度が高かったので、上位互換と思われるRunwalkなら、もっと良いのが手に入るのかな?と。ちょっとワクワクしています。

 ともあれ、私が購入したテクシーリュクスはそれぐらい満足度が高い商品だと思いました。皆さんもぜひぜひ。