流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

Oculus Go と Insta360x Oneが未来を連れてやってきた感

久々にこころが踊ってしまった。こんな気持ちは本当に久しぶり。

 

居ても立っても居られず、思わず家電量販店で購入し、

駅のベンチで開封して使ってみたよ。

 

insta360 ONE X。これ。まじですごい。

 

価格.comでみた「空間を保存できるカメラ」っていうのが

本当にしっくりくる。想像していた未来がまた来てしまったな、

そんな感じ。 

 

そもそものきっかけは、insta360 ONE Xと関係なく

OculusGoを元同僚からおススメされたのだが。

そのときの結論はVRって本当にすごすぎるね、という結論だった。

 

VRはすごい。

わけわからない状態で未成熟だけど、なにかよくわからないけど楽しい。

本当にわからない。けど、楽しい。

 

凄い前のインターネット、スマホゲーム、ちょっと前のBitcoin。

今だったら先行者利益を享受できそう、そんな雰囲気がある。

 

 

その元同僚は、以前にルサンチマンという漫画を見て、

俺(というか職場の同僚の多く)にその漫画をおススメしていた。

 

VRの可能性を感じたらしいのだけど、今ならその感覚は正しいな、と思える。 

ルサンチマン 全4巻 完結セット (ビッグコミックス)

ルサンチマン 全4巻 完結セット (ビッグコミックス)

 

 確かにこの漫画は先進的過ぎたのだが、今読んでも未来に生きてる感がすごいと思う。恐怖を感じる漫画だった。その感想はいまでも変わっていない。

 

 んで、俺もその元同僚がOculus VRをおススメしていたので思わず購入してみたところ、確かに楽しい!! 

  VRの可能性は感じられた。けれどもデバイスはまだまだという気がする。

そんなときにinsta360 ONE Xに出逢った。これ、すごい。けど、まだまだ不便。

だからこそ、まだまだ発展の余地が感じられるのだなと思いました。

 

「何を言ってるかわからねーが」、と言われるような気がするが、

今後、その魅力などを少しでも伝わるようにできればいいなと思った次第です。