流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

ビッグデータビジネスの時代 堅実にイノベーションを生み出すポスト・クラウドの戦略


ビッグデータってなに?
と思ったら、この本を手にとって見るのがいいかもしれない。

ビッグデータビジネスの時代 堅実にイノベーションを生み出すポスト・クラウドの戦略

ビッグデータビジネスの時代 堅実にイノベーションを生み出すポスト・クラウドの戦略


ビッグデータの活用とそれを支える技術がわかりやすく説明されている。

 ・ビッグデータビジネスとは何か?
 ・ビッグデータビジネスの効用と活用事例
 ・主要陣営の戦略とビッグデータ活用を支える技術
 ・ビッグデータ活用に向けた3つの阻害要因
 ・ビッグデータビジネスの将来予測


最新技術動向から遠く離れたお仕事をしている私にとってはある程度の有意義な本でした。逆に最新動向を常にチェックしてる人には不要の内容かもしれません。

個人的には、「ビッグデータ」はイノベーションの種ではなく、顧客囲い込みがその本質だと思っているので、将来像に関しては半分納得、半分疑問だと思ってます。