流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

地震後の備忘録


非常時、いざというときに頼りにするのは身内。近くにいないと本当に心配になるなぁ。


リーダーシップって大事。発するメッセージには、ビジョンと具体的メッセージが必要。今の日本のリーダーさんは本当に間逆なんだなぁ。


安全に対するコストをもっと意識したほうがいい。日本にいると本当に忘れがちになってしまっているが、今回の地震で痛感した。


非常時には生活必需品がよく売れる。水、米、保存食、トイレットペーパーなどなど。みんな考えることは一緒。


情報統制とか、今の時代にはありえないと思ったけど、そんなことはなかった。情報はテレビ、ネット、海外メディアなど色々な経路で入手して総合的に判断するしかない。


国家や会社に守ってもらうという考えは早く捨てたほうがいいのかもしれない。