流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

日本人の英語


久しぶりに英語を勉強しようと思いたち、まず英語を勉強するテンションを高めようと思い、思わずマーク・ピーターセンさん著の日本人の英語を読みました。


この本は日本人が冒しやすい間違いをネイティブの視点からわかりやすく説明しています。英語と日本語の論理構成の違いによる説明があるために、スッと頭にはいってきますね。


後半部分は英語表現における微妙なニュアンスの書き分けなどが多く若干ハードルは高めですが、この本を読むだけで英語が身近に感じられる様になります。


定冠詞や前置詞の説明は何処かで見たことがあるなって思ったのですが、何という本だったかな、受験参考書であることは間違い無さそうですが。。この本がネタ本だったのでしょうかね、、、。


もう20年以上前に書かれた本ですが、内容は色褪せることが無いとおもいます。これから英語学習を再開しようとしているかたにお薦めしたい一冊です。

日本人の英語 (岩波新書)

日本人の英語 (岩波新書)