流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

アップルvsグーグルとマイクロソフトの凋落


GIZMODO Japanにこんな記事が。

さらなる関係悪化の予感! 怒るジョブズ、グーグルに全面戦争布告へ...

どうやら私情を丸出しで全面戦争へと突入していきそうな予感です。さまざまなニュースを総合するに、このところアップルとグーグルの間には亀裂が入り、当の両社経営陣に仲直りや歩み寄りの姿勢は一切見られないのですが、あらゆる両社の関係者へ匿名条件で実施した内部調査によりますと、もう戻れない怒りの爆発ポイントに到達しており、さらに今後は両社間の争いが一気にエスカレートしていく兆しばかりが見えていることが明るみになっちゃいましたよ。

この話、どうやらアップルのスティーブ・ジョブズCEOとグーグルのエリック・シュミットCEOを始めとする経営陣の間に存在していた、以前の固い友情の絆にまで戻して振り返ってみる必要がありますよね。彼らの中は、もう周囲もうらやむラブラブ状態だったってご存知でしたか? その愛情が憎しみに変わった決定的瞬間も目撃されていたんですね! さぁ、ではでは、これから生じるアップルVSグーグルの壮絶バトルへの予習も兼ねまして、どうぞ続きからしっかりとチェックしててくださいね。

http://www.gizmodo.jp/2010/03/post_6895.html


Androidケータイを出したことを機に、ジョブズとグーグルが険悪になってるという記事。んで、アップルはあれだけ大嫌いだったマイクロソフトのBingをiPadに採用するかもしれないという噂。


個人的には、この記事が今後の3社を象徴してるような気がした。

 ・Google → 他社との軋轢がこれからどんどん増えて、「邪悪」になっていく。以前のMSみたいになる
 ・Apple → PCと同じ轍を踏み、スマートフォンのオープン化戦争のシェア争いで敗北する。マニアには好かれる
 ・Microsoft → ますます凋落していく。



おい、マイクロソフト!!最近の体たらくのせいで、グーグルとアップルの仲が悪くなっちゃったじゃないか!謝罪しろ・・・みたいな感じの気分。