流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

献血メールに注意

スラドにて見つけた記事。上司から私の携帯あてに送られてきてた。
まず最初に断っておきますが、血液提供を呼びかけるメールはチェーンメールなので反応しないように。


http://slashdot.jp/articles/08/02/23/0419207.shtml


血液提供を呼びかけるチェーンメールが出回る

あるAnonymous Coward 曰く、

ここ数日、RHマイナスB型の血液が不足していて3歳の子供が手術を受けられないというチェーンメールが出回っているようですが、日本赤十字社は「B型Rhマイナスの輸血用血液は不足しておりません」とメールの内容を否定しています。慌てて知り合いにメールを回したり、関係機関に問い合わせないよう気をつけてください。
私の県のローカルテレビ番組でも、チェーンメールの内容を間に受けて呼びかけた後で、誤りだったとお詫びしていました。
なお、一般論として、普段からの献血は歓迎されるので気が向いたら献血ルームに足を運ぶのもよいかもしれません
日本赤十字社献血呼びかけサイト)。

この手のメールって昔からなくならないね。
私は、10年以上前に「クッキーレシピ・チェーンメール」(クッキーの作り方を書いたメール)をもらい友人に転送したのですが、指摘されるまでチェーンメールの存在そのものを知りませんでした。チェーンメールは悪というカルチャーはまだなくならないのですねぇ。

チェーンメールは無視するのが一番です。