流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

今度はR.E.M.の試み


どうやらR.E.M.のニューアルバムSupernatural Superseriousのビデオがオープンソース・ライセンスとしてWebに公開されたらしい。右下からクリックでダウンロード可能。

http://supernaturalsuperserious.com/

まぁ、R.E.M.ぐらい有名だったら、いまさら金をかけて大々的に宣伝することも無いと思うし、昔ほどの勢いがないR.E.M.にとって、話題づくりのネタとしてはかなりいいのではないでしょうか。こういう新しい試みって大好きです。

新しいのは、この映像をいじってYouTubeに勝手にアップロードしてもOKということ。うーむ、楽しそうだ。


広告って宣伝費がかかるものと相場が決まってるけど、今回のR.E.M.の試みはコンテンツを広く公開することで自分達の価値を高めるという狙いがありそうです。このような活動をユーザーにタダでしてもらえると考えるとすごく費用対効果が高いですよね。
私も機会があったら使わせていただこうと思います。


追伸。
ところで、先日のエントリーにも書いた「勝手広告ビデオ」をアップロードしたけど、評価が散々だったのでいろいろ自分なりに考え、自分なりに違う素材で作り直してみることにしました。今度は工数を10倍かけて気合を入れてみようと思います。