流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

結婚式二次会ムービーその3


前回に引き続き事前準備事項です。


・新郎新婦にお願いすること
生い立ちムービー作成に関しての必要事項の記入。最低限必要な記載事項は以下の通りです
-生年月日、出身地、家族構成など
-幼稚園
-小学校
-中学校
-高校
-大学
-会社
-趣味、好きなアーティスト・・・etc

それぞれの時代のエピソードと、やっていた部活などをExcelシートにコメント入りで記入してもらうこと。本人に書いてもらうのが一番ですが、忙しかったら新郎新婦経由でそれぞれの親にお願いするのもアリです。


それぞれの時代の写真は各時代で最低1枚以上必要です。できれば2枚。
用意してもらう写真は多いほうがいいですが、2分30秒程度のスライドショーで使用できるのは全部で30枚ぐらいなので、それぐらいを目安に気に入った写真をチョイスしてもらいましょう。また、新郎新婦が二人で写っている写真は別途10枚ぐらい必要です。これも用意してもらいましょう。


・場所の確認
二次会が開催されると決定されたら、早いタイミングで二次会の店の確認をしたほうがいいです。ムービーを作るひとは大体が幹事のうちの一人というのが定番なのであまり気にする必要ないかもしれませんが。
最低限、確認が必要なのは会場にプロジェクターが設置されてるかどうかとDVDが使用できるかどうかの2点です。
とくにDVDは機種によって写り方が違うため、字幕の位置などに影響します。DVDが使えない会場の場合は、PCを持参することになりますが、電源確保やケーブルの確認、音声や映像の切り替えが必要となりますので、結構面倒です。DVDでの製作をお勧めします。

(明日につづく)