流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

世界遺産って何者?

つい先日、飲み会をしたのだが、そこで話した女性に「以前バンコクに行ったことがある」という話をしたところ、その女性から「アユタヤに行かなかった?」と聞かれ、お仕事上での出張ライクな旅行だったので、アユタヤまでは足を伸ばせなかった旨を話すと、「何で行かなかったの!本当にあなたはオカシイ」という内容の話をされちまいました。なぜならその女性曰く「世界遺産は貴重だから見ないと損」ってな事をおっしゃるわけですよ。



まぁなるほどと思ったのですが、じゃぁ世界遺産って何?って聞いてみたのですが実はよく知らないとの答え。んで、世界遺産って、知ってるようで知らないよねってな話になりました。



じゃあ世界遺産って何なのっていうと、(以下Web参照)

世界遺産は、ユネスコが制定するもので、2003年11月時点で177カ国が、世界遺産条約に加盟、129カ国に世界遺産の地域が認定されている。世界遺産は自然遺産、文化遺産複合遺産の3つに分かれており、対立の要因となる文化の違いを超えて、未来に引き継いでいこうという目的に拠るもの・・ってな事が書いてある。



世界文化遺産世界自然遺産だけで、日本に12箇所も認定されるんですね。

http://sekaiisan.ab-road.net/

http://www.sekaiisan.info/



私が行ったことがあるのは、12箇所中8箇所。

日光の社寺古都京都の文化財古都奈良の文化財法隆寺地域の仏教建造物原爆ドーム厳島神社琉球王国の城(グスク)及び関連遺産群、屋久



まだ日本にも訪れたことがない、素晴らしい場所があるかと思うと、海外行ってる場合じゃないなと思ってしまったです。



ちなみに暫定リストとしては、平泉の文化遺産岩手県)、石見銀山遺跡(島根県)、彦根城滋賀県)、古都鎌倉の寺院・神社ほか(神奈川県)ってのが有るらしい。



日本を代表するアルピニスト曰く、「日本の美しさは、海外の山々を登っいて実感する。四季折々の美しさ、表情の豊かさは日本独特なもので、海外で山を登っているときに思い出されるものだ」という内容を話していたのを思い出しました。



海外に居て日本の良さを知る。何か深いコトバだなと思ったのでした。