流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

Firefox

最近、IEFirefoxの2つのブラウザを併用している。



Firefoxだが、これはなかなか使いやすい。機能拡張のAll-In-Oneジェスチャというマウスジェスチャ機能が最高。

右クリックしながら様々な動きをさせるだけで、前のページに戻ったり、新しいダブでリンクを開いたりできるスグレモノ。



操作に慣れてしまうと、容易に元へ戻ることができない。IEを開いているときでも思わずジェスチャをしてしまう。あー、この機能便利だな。



以下にリンクを貼っておきますのでご覧ください。



http://papativa.jp/archives/000487.html

http://firefox.geckodev.org/index.php?All-in-One%20Gestures


なんでも、Firefox Ver1.0は公開100日目の2月の時点で2500ダウンロードを記録したとか。まだまだダウンロード数が少なく、またちゃんと表示してくれないサイトなどがありますが、これからもどんどん伸びていって欲しいものです。



Firefoxを使い始めて思い出したのが、私がPCを使い始めた96年当初のNetscapeIEの併用時代。当時のマイクロソフトの「Netscapeに追いつけ追い越せ」の勢いとブラウザの機能拡張は凄まじかった。



マイクロソフトは競争相手がいなくなった瞬間にあからさまに手を抜き始める悪いクセがあるので、Netscapeの勢いが無くなってからブラウザの進化も長い間止まったままになってます。

Firefoxにはもっとがんばってもらい、ブラウンジング環境の向上をして、マイクロソフトを刺激して欲しいですな。