流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

今年の成人式

今年は一部を除いて、成人式の式典は大人しかったようですな。



まぁ、「成人になったのだから、少しは自覚を持って」という理屈は確かに正しいのですが、取り締まる側の方々には失礼を承知で書きます。



成人式は"祭り"なので、学校にはロクに行かなかったやつも出席するし、みんなが気合を入れてお洒落おめかししたりするわけです。

この一日は、彼らにとって晴れ舞台なのです。特に、子供を早々に作って社会人の仲間入りしちゃった人なんかにとっては、学生のようになかなかバカ出来る機会が無いわけです。



確かに、式典の勢いにのって一般の人に迷惑をかけて煙たがれるような行為をすることは論外です。そんなことしちゃいけません。オトナとして当然のことですがそんな輩はビシビシ取り締まっちゃってくださいな。


言いたいのは、成人式自体は取り締まりすぎることがなきようお願いします。だって、成人式は、新成人にとって子供とオトナの狭間でやんちゃ出来る最後の機会、つまり「祭り」なので、寛大な心でコドモ最後の日を好きにさせてあげましょうよっていう最後の機会なんです。

自由にさせてあげましょう、ってのは、無責任すぎる発言ですかね。


「つまらないから成人式行かない」っていう人たちが増えているので、あえて言わせていただきました。