流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

コカ・コーラボトル 2000年記念ボトルが出てきた

先日、部屋を整理していたら意外なものが出てきました。

それは、コカ・コーラボトル 2000年記念ボトル。家で押し入れの荷物を整理していたところ、妻の荷物から2000年の記念ボトルなる逸品が出てきたのです。写真はこれ。

 

f:id:nagas:20170909074057j:plain

 

販売開始はミレニアムを迎える直前の199912月で、20001月までの限定発売だったそうな。

 

http://www.colawp.com/topics/1999/1201.html

 

私は妻に「物持ちが良すぎるやろ!!!」という話をしたところ、私が(当時彼女だった)妻にあげたもので、妻は捨てるタイミングを逸して今まで持っているとのことでした。プレゼントとも言えなくもないし、けど中身はジュースだし、って考えると捨てるか捨てられないかの微妙なラインで捨てられなかったようです。

 

 確かに言われてみると、私がクリスマス前の休日に近所のコンビニで買って、当時彼女だった妻にあげたような気がします。しかしまさか17年も持っているとは・・・。

 

さすがに発売から17年以上たった今になって飲む勇気はありませんが、こういう記念品をとっておくってのはいいですよね。今あらためて眺めてみると、当時のことを思い出してしまいます。

 

このボトルのヴィンテージものとしての価値の値上がりを待つのはあまりにも非効率ですが、当時のことを思い出させてくれるツールとしての価値は私にとってどんどんあがっていくのだと思います。この手のブツは、たまに取り出してみて当時のことを思い浮かべながら感傷に浸るというのが一番良い愉しみ方なのかもしれません。

 

ひとしきり眺めた後、再び押し入れの奥にしまうことにしました。

次に会うのはいつだろう。5年後ぐらいかなぁ。

 

そういえば、ちょっと前に似たような記事があったような、と思って検索したらありました。これはカップヌードルのタイムカンでしたが

 

【タイムカン】17年前(2000)に購入したカップラーメンを開封しました

http://hyenasclubs.org/?p=22760

 

まさにタイムカプセル。とっても素敵。

 

ミレニアムからもう17年以上も経ってるんですね。そりゃ年を取るはずだわなあ。

というわけで、昔のものを見て、ちょっとだけ昔の思い出に浸ったのでした。