流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

ブログのメンテをしました。

最近、思うところがあっていろいろと試行錯誤してみたのだが、
結果として、やっぱりブログを書き続けることが大事ということがわかった。

 

ブログって、書き続けるだけで資産になるよね。
金銭的にどうこうよりも、むしろ思考した履歴が財産として残るの。
そして、昔に思っていたことや書き留めたことが、時を経て
自分をハッとさせてくれることもわかった。


人間は忘れる生き物だ。


悲しいかな、人間はどんどん忘れていく。
けれども、昔に書いたものを読むことで、
昔に思ったこと、感じたことを思い出すこともできる。


そんなあたりまえのことを、改めて感じた次第です。


というわけで、昔に書いたブログのメンテナンスをしていました。
数か月前にはてなダイアリーからはてなブログに移行したのですが、
写真の移行がうまくいかなかったようで、手作業で1つ1つ移行していました。

 

本来、過去のブログをメンテナンスすることは面倒な作業かもしれません。

しかし、今回の作業は昔のブログを読みながらの作業だったため、
(時間はかかってしまいましたが)(今よりも少し)若かったころを思い出せて、
懐かしくも新鮮な気持ちになれました。


後ろ向きになることよりも、前向きのほうが楽しいし、
あいつが悪いとかあいつのせいでうまくいかないとか考えるよりも、
主体的に変化して、勝ち続けることのほうが大事だよね。


と、改めて感じてしまいました。
明日から、いや今日からまた頑張ろう。