流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

今更ながらiPhone5を購入


先日、某ソフトバンクショップでiPhone5MNP一括をやっていたため、MNPで乗換えしちゃいました。価格は64GBが一括0円で、フラット前提、オプションはSB公式のオプションなどが幾つかという好条件。現在はiPhone4s使いでiPhone5s待ちの状況でしたが誘惑に勝てませんでした。ここ数年はドコモのガラケーiPhoneの2回線で携帯を運用してきましたが、もうしばらくはこの状態が続きそうです。



以前から私が実践してる方法として、iPhoneを維持費を安く収めるためにMNP一括購入で運用するという方法があります。


メイン回線とは別にiPhone専用回線を持っておき、iPhoneの新機種発表の前後で投売りされる機種をMNPによる好条件(一括ゼロ円、つまりタダ)でゲットするという方法です。好条件で投売りされる安売はほとんどがMNPを前提としているため、iPhone専用回線は1年〜2年ごとにMNPすることになります。転出元のキャリアによる年割は24ヶ月のため途中解約する可能性は非常に高くなりますが、途中解約金とMNP関連の事務手数料を考慮してもMNPした場合の方がトータルコストで安くなります。



どうしても最新機種がいい!という人にはオススメできませんが、維持費を安くしたい人、iPhone端末にできるだけお金をかけたくない人、そこそこ安くそこそこ新しいiPhoneを運用したい人、キャリアは問わない人などにオススメの方法です。これから発表される最新版のiPhoneは従来進化版の「5s」とコスト優先モデルの「5c」の2機種という噂で、新型販売後iPhone5は併売されない可能性があります。新型iPhone発売直前の今がiPhoneを安く購入できる今年最後のチャンスかもしれませんのでお早めにどうぞー。