流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

これはコンデジのイノベーションだ!最強のコンパクトデジタルカメラ「RX100」

入手してから3ヶ月ほど経ち、300枚ほど撮影したのでレビューします。

それまで富士フィルムの Fuji finepix F100fdを使っていてなかなか買い換えようと思うデジカメに出会えなかったのですが、池袋のヤマダでソニーDSC-RX100を何気なしに眺めてたら49800円にポイント15%で提示されて思わず衝動買いしちゃいました。


一言でレビューすると、少々値が張るけれどコンパクトさとカメラとしての性能がハイレベルでバランスされ、これという弱点がないとてもいいカメラと思います。



■どんなカメラか
ソニー サイバーショットDSC-RX100ソニーサイバーショットシリーズのデジタルカメラで、1インチセンサーを積んだコンパクトデジタルカメラコンデジ)。普通のコンデジ並みの大きさに1インチセンサーという比較的に大きいサイズのセンサーを搭載していて、綺麗な写真が撮れるのがこのカメラの売りです。



■何がすごいのか
このカメラ、何がすごいって1インチセンサーを搭載して、コンデジ並みの大きさに収めたこと。2012年6月にソニービルで行われた製品発表会では、イノベーションだと言った人が居るとか居ないとか。私もほぼ同意です。


RX100が発売される以前のデジタルカメラでは、ハイエンドと呼ばれるカテゴリーでも1/1.7や2/3などのセンサーサイズになるか、もしくはカメラそのものがデカくなってしまい、「コンパクト」とは呼べない大きさになってしまっていた。


ところが、コンパクトであることと、大きめのセンサーをバッチリ両立でき、条件によってはミラーレス一眼に匹敵する綺麗な写真が撮れるようになったこと、コレは大きい。


更には、動画性能もすごい。一昔前のビデオカメラを凌駕する綺麗な映像が取れます。私はDCR-SR60というビデオカメラを持っていますが、運動会などのズームが必要なシチュエーション以外ではもうビデオカメラの出動はないんではないか、ってぐらい。


これまで、カメラとビデオカメラの両方をお出かけに持っていって、ちょっと面倒だなと思うことが多数ありましたが、正直「これ1台でいいや」と思えます。



■比較してみると
手持ちフルオートで撮影したF100fdとRX100の比較@鉄道博物館。パッと見た感じの画像も違うんだけど、一番わかりやすいのがコレ。ほぼ同じアングルからフルオート手持ちの条件で撮影しました。

まずはフジのFinePix F100fdでの撮影



そしてソニーのRX100での撮影


そして、撮影した画像を拡大してみる。


F100fdの拡大画像


RX100の拡大画像



こういう、微妙に薄暗いところでの撮影時において、鮮明な写真をお手軽に実現できちゃうのがこのカメラの真骨頂だと思います。


■使ってみてどうか
失敗写真が驚くほど減ったと思う。また、等倍で写真を見る楽しみが増えた。これによって、お出かけの撮影にはRX100を、ちょっとした撮影にはiPhone4sのカメラという使い分けになりました。おかげで、手持ちのEOS Kiss Digital X(初代)の出番がますます減ってしまいました。(嬉しい悲鳴)


当然のことながら改善して欲しいポイントはいくつかあるけど、非常にハイレベルなポイントしかない。よく言われる肌色の再現性がなんとなくフジの方がいいかなーという気がするが、何となく気になるような気がするというレベルです。


■改善点
使ってみる限り、悪い点は見当たらない。強いて言うと
 ・オートフォーカスが若干遅い
 ・メニューが操作しづらい
 ・マクロ撮影が弱い
 ・ズームが3.6x

ぐらいではなかろうか。


■オススメしたい方々
 このカメラは私のように「何も考えずにこれ1台で綺麗な写真・動画を撮りたい」という人にオススメです。動きが少ない風景や夜景などはもとより、子供撮りに関しても何の問題もありません。1台で何でもできちゃうのがいい!という人にはバッチリです。


■最後に
と、いうわけで、コンパクトなサイズで、フルオートで撮影してもそこそこいい写真が撮れ、暗所性能にも優れ、バッテリーの持ちも悪くない、非常に不満が少ないカメラです。少々大げさに言ってしまうと、ミラーレス一眼とビデオカメラに対する破壊的イノベーションを提供するカメラなんじゃないかな、と。


このカメラには小型化の技術、センサー製造技術、歪曲補正の力技などの技術がギッシリ詰まっている。1つのベンチマークとなるのは間違いなく、競合他社の技術者にとってコレを総合的に上回るカメラを造るのが大変すぎて可哀想と思う。


と、同時にこのカメラのおかげでコンデジは新時代に入ったのは間違いなく、このセンサーをソニーが他社に提供し始めたらまさに面白くなるなーとワクテカしてしまいます。

よくぞやってくれましたぞSONYさん。
次世代のカメラを予感させてくれる、とにかく満足度の高い、良いカメラです。


SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100