流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

ウェブで政治を動かす!

衆議院議員総選挙の前に買ったけど、結局読み終わったのは選挙後。この本を手に取ったのは、今後の日本はどうなってしまうんだろう?私は何をしたらいいんだろう?って思ったから。


ウェブで政治を動かす! (朝日新書)

ウェブで政治を動かす! (朝日新書)


この本は最近のネットに関わる選挙事情をわかりやすく書いてくれています。私のように最近のインターネットと政治の関係をもっと知りたい!と思ってる人や、政治について何を調べたらいいかよくわからん、って人に最適だと思う。


また、この本はソーシャルメディアが政治に与える影響力が日々高まっていることを改めて思い知らせてくれます。政治家と有権者の関わり方、政治そのもののあり方をも変容させる存在なのかもしれない。少なくともこの本にはそんなパワーが感じられます。


翻って、一歩遠くから読了後にこの本を振り返って見ると、政治とは旧態の社会システムそのもの。その社会のありようが変革されようとしてる。大きなうねりの中に自分たちも存在してるんだな、と感じました。