流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

結局のところ、iPhone4Sにしてしまいました


いやー、結局、9月がSoftBankで2年間の契約の更新月だったこともあって、
iPhone5にはアップグレードせずに9月末の一括祭りに乗って、auiPhone4sにしてしまいましたよ。


これまでiPhone3→iPhone3→iPhone4と買ってきて、4代目のiPhoneとなるわけですが
結果として、まぁ満足。もちろん不満はありますが、点数をつけるとしたら80点ぐらいじゃないかと。


いやね、9月が契約の更新月でこのタイミングしか無かったんだけど、
iPhone4(SB)から4s(au)に変更した理由としては


 ・MNPの手続きを一度やってみたかったこと
 ・auの電波をよさ?実感してみたかったこと
 ・9末の選択肢としてトータルコストで一番安くあがること



の3点が主な理由でしょうか。


まぁ、それ以外にもiPhone5には(事前情報が多かったこともあり)驚きがなかったのと、
アポー製品は初期に不具合が多いのはわかってるし、
更には新型が出てもアプリが未対応もしくは最適化されていないことが多くて、
バッテリーも持ちがかなり悪いという噂もあり、
とりあえず様子見も兼ねてiPhone4sにしてみましたってことですな。


で、換えてみた感想としては、まぁ「そこそこ満足」かなーってこと。
維持費用が安くなってかつ端末が安価になったことを考えると「満足」かな。
料金プランがLTE対応になったこともあり、
そもそもiPhone5にはコストに見合う価値が見出せなかった。そこが一番の理由ですかね。


ちょっと残念なのは新しい地図のパチンコガンダム駅祭りには参加できなかったことや、
LTEの速度を実感できないのもあるけれど、
まぁ、ガンダム駅にはそもそもiOSをアップグレードしたら祭りには参加できたし・・・、
LTEはエリア絶賛拡大中だから、ちゃんと使えるようになるには時間がかかるかなと。


あと、使ったうえでの不満点を挙げるとすると、
自分が持っていたiPhone4と比較すると無線LANの接続が悪くなったことと、
iPhone4の新品だったときと比較するとバッテリーのもちが悪くなったこと、の2点でしょうか。


あと、実感としてSoftBankと比較するとauの電波が格段に良くなると思っていましたが、
思ったほどは良くなりませんでした。(SoftBankよりは良くなったけど)

apple製品は移行してもデータ移行が面倒じゃないからいいよね。
と、いうわけで次の祭りは2013年の3月末までお預けなので、それまでは待ちの状態。