流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

金環日食と宇宙兄弟

5月21日は金環日食の日。
私は通勤途中に途中下車して見ました。


前日までは「ミーハーな奴等が騒ぎやがって!」
と、ひねくれ者としての私の性分により、日食を眺める気ゼロでしたが、
朝の天気が晴れだったことにより急遽予定変更して、
いつもより30分早く家を出て、途中下車して日食を眺めてしまいました。


いや、良かったね。


何が良かったって、珍しいものを見たっていうこともあるんだけど、
見た人たちの心が1つになったというか、
珍しいものを見たことによって、
私達の心を浮き立たせてくれたってことが良かった。


おそらく、日食を眺めながら見知らぬひとと話したり、
グラスなしで見ていた人に見知らぬ人がグラスを貸したり・・・
なーんてちょっとした触れあいもいたるところで
あったのではないでしょうか。


暗いニュースが多い昨今、
日食を見た人たちが口々に楽しそうに語ること、
そんなことを皆で共有できたことが良かったと思ってます。
ありがとう。


で、宇宙兄弟です。


宇宙兄弟(1) (モーニング KC)

宇宙兄弟(1) (モーニング KC)


まぁ、こんな時を狙っていたのでしょうが、
宇宙兄弟、いろんなキャンペーンやってますね。


ちょっとこれ面白いです。
まだ全巻は読みきれてませんが、1巻ごとに山場があって、
ちょっとウルウルきたりします。


 ・幼い頃からの夢を実現するためのひたむきさ
 ・兄弟愛っていいね
 ・人生っていろいろとわからないね


なんてことを教えてくれます。


まぁ、どんな本にも批判ってものはあるかもしれませんが、
私はこの本が好きです。


何よりも、登場人物のキャラが立っていて、わかりやすく、
読むと元気になれる本です。お試しアレ。