流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

洗濯機を買い替えた


このたび、洗濯機を東芝のZABOON TW-Z370Lに買い替えた。結果的には大満足。

もともとシャープのES-TG84V(06年製)を使っていたが、妻が4月から育児休暇からあけて働き始めることになったので、少しでも家事の負担を軽くしたいと思い購入。購入後2週間の買い替えレビューです。ヤマダで本体価格\98,000で購入。結論としては、コストパフォーマンスに優れたモデルだと思います。価格.com風にレビューします。


【評価】
デザイン 4★★★★
ありがちで可もなく不可もなくといったデザイン。悪くないです。
無個性だけど、洗濯機みたいな白物生活家電には個性ってあまりいらないよね。


使いやすさ 5★★★★★
シンプルで扱いやすいです。生活家電では使いやすさって大事。


洗浄力 4★★★★
汚れが残ったことなどはなく、洗浄力に関しては特に不満なし。いまだにひどい汚れ洗いをしていないのでよくわからないけど、ドラム式としては水準を満たしてるのではなかろうかと思う。
というか、ドラム式一般で言われている「洗浄力に不満」ってのはどんな汚れを落とす使い方だろうか。部活の泥汚れとか?


静音性 5★★★★★
ほかのドラム式との比較はわからないけど、以前に使っていたシャープのES-TG84Vと比較すると半分以下の静かさで大満足。買いかえて一番驚いたのはこの静音性です。夜でもあまり気になりません。


サイズ 4★★★★
日立より小さく、パナより大きい。(スリム、ミニドラム除く)うちのマンションの洗濯機置き場にはギリギリのサイズでした。大きさと洗浄力はトレードオフの関係にあるので、評価するのは難しいところですが、私にとってはいいサイズだと思います。


機能・メニュー 4★★★★
そもそも洗濯機に多くのメニューは求めていないけど、ダイヤル式で直感的に使いやすい使いやすいと思う。
機械オンチの妻がタイマーなどの機能をなんなく使いこなせてます。


総評 5★★★★★
10万以下のドラム式でここまでできるとは驚きました。候補に挙がった日立の風アイロンは大きすぎて我が家に適さないか、スリム式は価格が高すぎるので却下。結果として東芝のZABOON TW-Z370Lを選びましたが、とても満足です。東芝の以前の機種は不具合がひどくサポートが悪いという報告がありましたが、いまのところ何の不具合もありません。上位機種と比較すると静音性や機能、選択時間などで劣りますが、我が家にとっては必要十分といえます。すでにモデル移行期に入っているようで入手するなら今のうちのようです。お早めに!