流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

東京シティサイクリング2010に参加してきました


会社の人に誘われて東京シティサイクリング2010に参加してきました。レースじゃなくて楽しむためのユルいイベントです。結論から言っちゃうと「走り足りないけど、まぁ会社の人と楽しむにはいいかな」というイベントだった。

参加者の自転車は、ロードバイククロスバイクがそれぞれ3分の1ぐらいで、残りの3分の1がその他っていう割合。イベントの性格上なのか、ロードバイクでもフラットペダルの人も多かったような気がする。


一番早いスタート時間のAM7:00スタート。6:45には締め切りだが、受付は結構適当。都庁の広場に参加ってのが何かカッコよくてモチベーションがあがる。新宿区在住の会社の人も「こんなところあったんだー」って言ってた。


結局は、この時間のスタートを選択したことが大成功だった。後の時間は大渋滞で大変なことになっていたらしい。


大会では、基本的に交通法規を守って1列に並んで走行することが義務付けられている。
スタート地点では、数十人ごとにスタートしていく。写真はスタート待ちの行列。

新宿の都庁前から代々木方面へ。途中、代々木公園の中を通過。このコースは面白かった。
写真は原宿駅前の神宮橋での信号待ち。


表参道を抜けて六本木方面へ。9時前の表参道はとにかく人が少ない!
思いっきり違う街かと思ってしまった。思わず写真を撮り忘れる。


写真は六本木トンネル近くから見た六本木ヒルズ


国立新美術館の前も通りました。


ミッドタウンの後ろの道路も初めて自転車で通った。店に入って30分ほど休憩。涼む。


六本木から溜池の交差点を経て、霞ヶ関→日比谷へ。お仕事お疲れ様です。

新橋の駅前がエイドステーションになってる。SL広場をよく使わせてもらえたな・・・。
思わず写真を撮り忘れたので、無理やり日比谷駅を撮ってみた。

晴海方面に向かう。写真は数寄屋橋の交差点とソニービル

トリトンスクエア近くから勝どき方面を望む。

晴海大橋から豊洲方面とレインボーブリッジ方面をパチリ。
いい眺め。

豊洲のエイドステーション。バナナとミネラルウォーターを配ってた。

永代橋から佃方面を撮影。あそこに住んでみたいなぁ。

東京駅の八重洲北口を通過して大手門へ。
皇居の周りって、いまは自転車用として一般開放してるのね。
http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/cycling/ps1.html


国会前。ただいま工事中。。

そしてゴール。7時30分ぐらいにスタートして12時ごろに到着。

途中に休憩やら写真取りまくったりしたけど、ペースはゆっくり。雰囲気はまったり。
自転車を気軽に楽しむためのイベントでした。

課題は渋滞対策と楽しむための要素を増やすこと。この2つだろうね。