流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

ディズニーランドに行ってきました

仕事がひと段落しつつあり、4月に入ったらまた忙しくなることが決定的だったため、重い腰をあげて久しぶりにディズニーランドに行ってきました。nagas2010-03-22
やっぱりディズニーはいいね。客もキャストも楽しそうにしてる。そんな雰囲気だから、同じ時間を共有してるだけで幸せな気分になれる。こんな空間ってなかなかないよ。


とくに変わったことはしなかったので特に書くことはなかったんだけど、気づいたことを幾つか書いてみる。


 ・とにかく混んでいた
 3月は春休み+卒業シーズン+気候の関係で、混雑は必至のようだ。私が行った21日は連休の中日だったため、混雑が特にひどかった。楽しむためにも事前に混雑予想には目を通して、混雑する日を選んだ場合には、ある程度覚悟して綿密に計画を練って臨んだほうがいい。
ちなみに混雑予想はここを参考にさせていただきました。
http://www15.plala.or.jp/gcap/disney/


 ・チケット購入で30分ほど待たされた
 チケット購入にすごく時間がかかった。数十人並んでいたのは事実だが、それ以上に不慣れな従業員の対応+年間パスポートの発行が数名続いたせいで自分が並んでいた列だけ手間取っていたっぽい。 まぁ、3月の繁忙期にはチケット購入で待たされるのは覚悟しておいたほうがいいとのこと。当日に待たされるのが嫌な人はディズニーストアなどで日付指定前売り券を購入するのが吉。まぁとにかく入口を目の前にして待たされるのは精神衛生上よろしくない。携帯でチケットレス入場とかできないのだろうかと思う。


 ・意外とIT化されてない
 混雑状況の確認はいまだに携帯のWebのみ。レストランのネット予約とかも限定だし、iPhoneアプリも無い。そう考えると、ITを利用した最適化できるポイントは沢山あると思う。あと、待ち時間の通知サービスや訪問者どうしのTweetなどを考えるとツイッターなどはかなり相性がいいと思うので、ぜひ公式にアナウンスして実現して欲しい。ただ、日常を忘れるのがディズニーの醍醐味でもあるので、しょっちゅう携帯をいじるとあまりディズニーの良さが失われてしまうのが難しいところ。


もう少し改善されるともっと楽しくなるんだろうなぁと考えてしまったのでした。