流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

ユニクロ vs しまむら(日経ビジネス人文庫)


普段、アパレル業界の本を読むことはないのだが、佐々木俊尚さんがTwitterでRTしてたので思わず買って読んでみました。


この本、面白いです。
ユニクロしまむらという大きく違う2社を比較しながら、両社の特徴を明確にしていきます。この二社は、製品の製造から流通、販売管理や人材育成に関してほぼ正反対のやり方を採っている。その背景にはそれぞれの経営者および会社の成り立ちと考え方が反映されてます。


そんな二社がどんな考え方で、どんな方法で成功したのか?そして今後はどんな方向へ進んでいくのか?アパレル業界以外の人が読んでも大いに参考になるところがありました。


平易な書き方で読みやすいのでおすすめです。個人的には、(いままではおばさんの服のイメージしかなかった)しまむらに行ってみようかなと思ってしまいました。


ユニクロ vs しまむら(日経ビジネス人文庫)

ユニクロ vs しまむら(日経ビジネス人文庫)