流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

ツール・ド・ちば2009に参加してきました


ツールド千葉に参加してきた。いやー楽しかった。


ツールド千葉には初めての参戦。10月12日の最終日のみの参加でしたが、10月の気候は何よりも自転車日和。この期間にやるのは最強なんじゃなかろうか。ひとまず備忘録ついでに書いてみる。

  • 前日〜朝まで

房総半島をなめてました。ごめんなさい。南房総市の千倉は半端なく遠い。
12日のみの参加で、前日夜に館山まで向かうも諸般の事情で君津までしかたどり着けず。翌朝の始発列車に乗るも、最寄の千倉駅に着いたのは6:41。受付締め切りの7:15に間に合うように自転車を組み立て「道の駅「ちくら・潮風王国」まで自走する。

  • 潮風王国到着〜スタート

千倉駅から潮風王国までの道はわかりやすい。道にすると6kmちょいの道のりだが、そこそこ走りやすい道で難なくたどり着けた。手早く受付を済ませ、ゼッケンと参加賞を受け取り荷物を預ける。

  • スタート〜西条小学校

参加者たちは、グループになって先導者に従って走ることになっている。
スタートから西条小学校までの道のりはほぼフラットな道が続く。交通事情のせいで足止めを喰らったりでちょっと退屈。うわさのSOYJOYを食べる。

  • 西条小学校〜亀山ダム

西条小学校からあとは集団もかなりばらけて走りやすくなる。亀山ダムまでは上り坂メインの山道。ぜんぜんたいしたこと無いと思ったが、登りはここで終わりじゃなかった。

  • 亀山ダム〜B&G海洋センター

山道が続く。登ったりおりたり、そして登ったり。楽しさはこの区間で満喫できる。海洋センターは昼食処なゆえに弁当を食べる。広場に数十万の自転車が多数ならぶ姿は相当シュール。

  • B&G海洋センター〜睦沢中学校 

ほぼ下り坂と平坦な道。のぼりはほんの少しだけ。登りでスピードを出せない後だっただけに気持ちいい。

  • 睦沢中学校〜ゴール

ほぼフラットな道が続く。向かい風が強いが、集団だとほとんど気にならない。さすがにこのころになるとちょっと疲れてくる。ゴールしたあとはいわし汁を堪能できますw

  • 総括

順位はなく、完走目的なので常にまったりした雰囲気で楽しめる。こういう風景が東京の隣の県にあったのかーと再認識できるいいイベントだと思う。関係者の皆様、どうもお疲れ様でした。