流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

アナロ熊のうたPV


アナロ熊のうたPVがすごい。

[3DCG]アナロ熊のうたPV[実写合成]


というか、そもそもアナロ熊って何かよく知らなかった。ニコニコ大百科より。

アナロ熊とは、地デジカに対抗して出没するキャラクターである。

■概要
誕生のきっかけは、民間放送連盟が『“地デジカ” の無断美少女イラストに「断固として許さない」』と2次創作を許可しないとコメントしたことであり、これに対して2ちゃんねるに立ったスレッドに出没を始めた。

元々あったクマーAAの頭にアナログ放送受信用のVHFアンテナを立てただけのものだが、著作権・2次創作不許可にこだわる「地デジカ」を皮肉り、デジタル<->アナログと対極に位置するキャラとしてナワバリを広めつつある。


なるほどなるほど。そういうことか。地デジカに対抗するネットのオリジナルキャラとしてクマーに白羽の矢がたったわけね。

■AAバリエーション

      ┼╂┼┼
    ∩_┃┃∩∩
    | ノ      ヽヽ
   /  ●   ●●|
   |    ( _●_)  ミミ
  彡、   |∪|  、`\\  <2011年7月24日まで、
  / __ ヽノ /´,>  ) )   まだまだ余裕クマー
 (___)   / (_//
  |       //
  |  /\ \\    アナロ熊著作権完全フリー。
  | /    )  ) )    どこぞのシカとは度量が違います。
  ∪    (  \\
        \_))


らしい。生い立ちからして生粋のネット生まれっぽいわ。
んで、よくわからなかったのでググってみたのだが、元の動画はこれ(のニコ動にあるオリジナルが本物で、これはYouTube版)


この元ネタから、いくつかの派生バージョンが出てる。


メタル風


アナロ熊音頭



みんなでクオリティ高いものをかけあわせて作っていくっていうのがネットらしくものすごくよい。どれだけの工数をかけているのかがすごーく気になる。