流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

Mafia Warsにハマっていたけどやめました


ここ10日ほど、iPhoneMafia Warsというゲームにはまってました。

普段、あまり家でゲームはしないのですが、テキストベースでiPhoneで外出先でも手軽に遊べるのではじめました。何気なくiTunesの無料アプリランキングで気軽にダウンロードしてみたら、意外と遊べるゲームだったのでやってみたというのがきっかけ。

どんなゲームかというと・・・
プレイヤーは一人のマフィアになり、仕事(シノギ)をしてお金を貯め、武器を買い、他のプレイヤーと戦い、オンラインのほかのプレイヤーと一族を構成することでより強いプレイヤーとなる・・・そんなゲームです。このゲームが新しいのは、時間軸によってポイントが貯まりそのポイントがないと仕事や戦いなどのアクションが起こせないことだと思います。
このゲームのことをうまく説明できないけど、無理やり説明すると龍が如くのオンライン版でテキストのみ簡易版・時間軸ありみたいなゲームだと思ってもらえるとわかりやすいかと思います。

ゲームの中心は、他のメンバーと共にバーチャルマフィア一族を作ることで、バーチャルマネーを稼いで武器を買い、「仕事」をしてさらに稼ぐ。Mafia Warsのゲームプレーは基本的にテキストベースだが、インターフェースやグラフィックがすばらしく、ちゃちなテキストフィールドだけのまがい物よりも、ずっと洗練されている感じだ。他の同じようなゲームについても言ったことだが、Mafia Warsも一見大して面白くなさそうにみえて、〈非常に〉ハマる。

http://jp.techcrunch.com/archives/20090407zynga-brings-smash-hit-mafia-wars-to-the-iphone/

でも、大型連休にこのゲームに時間をとられるのは勿体無いので結局やめました。
ひとつひとつの操作に時間はかからないんだけど、こまめにチェックすると、案外時間を消費してるんですよね・・・。そしてなぜか続けてしまう。このゲームは「ドラクエのレベルを延々と上げる作業を何故か止められない感覚」に似ている。だから、意外と時間を食う。なんだろう、この感覚は「放置しててもいいと思った彼女だったけど、実はこまめに連絡しなきゃいけなくて意外と面倒」みたいな感じ。
アプリを削除したら意外とスッキリして、このゲームをやる気もなくなりました。おかげで読もうと思っていた本を読み出すことができましたわい。


大型連休に時間が有り余ってる人はぜひ。ちなみに、やったことないけど、実はこっちのほうが本家らしい↓

http://jp.techcrunch.com/archives/20090115imob-hits-the-iphone-prepare-to-become-an-addict/