読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

クラウドソーシング


集合知のはなし。

いくつご存知ですか?海外のクラウドソーシング事例をまとめてみました

クラウドソーシング」とは、インターネットを通じて不特定多数の人々に業務をアウトソーシングすることだ。

広く群衆の意見や知恵を集め、経営に活用するという考え方が一般的になりはじめたのは「The Windom Of Crowds 〜 みんなの意見は案外正しい」あたりからだろう。それ以降、同様のコンセプトを含む書籍は毎年のようにヒットし、IT 業界のイノベータから注目されている。

http://japan.internet.com/busnews/20090402/8.html


クラウドって言葉がこんなところにも使われてるのね。まぁ、クラウドソーシングという言葉が流行るかどうかは別として・・・。

3年ぐらい前に「みんなの意見は案外正しい」を読んだときには正直言って、実感できなかった。けど、実感できるような世の中の潮流になってきたことは無視できない事実かと思う。
久しぶりに読み直そうかと思ったのだけど、誰かに貸したまま帰ってこないなぁ。

「みんなの意見」は案外正しい

「みんなの意見」は案外正しい