流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

マネー力

日経BPでよく大前さんのコラムを読んでおり、大前さんのことが気になっていた。
大前さんはいろいろな意味ですごい人だと思うけど、この本に関しての満足度は60%ぐらいか。ただし、前半部分は読むべきところはあると思う。


先の見えない世界経済、自己だけでなく日本という国も含めた視点で書かれているところが面白い。世界の潮流を本質的に捉えようとする人ならば、一助になるかもしれません。逆に、ノウハウを求めてるひとならば参考になりません。ちなみに、本当のマネー力をつけるためには、本に書かれてる大前さんのセミナーに参加してくださいw


この本、序章〜第二章がヤマです。今後のために活かしたいなら、そこだけ読むべきです。第一章は金融パニックの原因とからくり。ドルとユーロの行方、世界の基準通貨の話。日本だけ見ずに世界に目を向けるべきという話でした。また、第二章はアトランティックの戦いの行方と対応法ってところが興味深い内容でした。


[rakuten:book:13113669:detail]