読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

富士フイルム FinePix F100fd を買った

ガジェット


前回のエントリーでCASIO EXILIM ZOOM EX-Z750を手放したこと書きましたが、実はコレが欲しくて手放しました。

暗い所で撮影できるコンパクトデジタルカメラで、そこそこ小さくなくてもブレずに画質優先で撮影できるカメラを探していました。購入してからまだ日にちは経ってないけど、価格.comっぽく勝手にファーストインプレッションを。


・デザイン ☆☆☆☆
→ 悪くはないと思うけど、無難でちょっと野暮ったい印象。でも飽きは来ないかも


・画質 ☆☆☆☆☆
→ 良い。まだそんなに撮影してないけど、暗い所でISO感度をあげても結構いける


・操作性 ☆☆☆☆
→ そこそこ。CASIOからの買い替えだからかもしれないが、操作系は少々慣れが必要。そして少々もっさり感あり。


・バッテリー ☆☆☆
→ 少々持ちがわるい気もする。カタログスペック上は230枚だが、昨今これは少ない方か。


・携帯性 ☆☆☆
→ 悪い方だと思う。コンデジの中では比較的大きい(97.7x58.9x23.4mm)


・機能性 ☆☆☆☆
→ 必要最低限はついているかと。


・液晶 ☆☆☆☆
→ 不満なし。


・ホールド感 ☆☆☆☆
→ 普通。撮影時に滑る等の話があるが、私は気にならない。


・満足度 ☆☆☆☆
→ おおむね満足。星4つだけど、実は4.5ぐらい。


というわけで、よくないところは沢山ありますが、気に入りました。
そして、実は見かけによらず、画質を優先した「ちょっと尖がった」カメラだということがわかりました。


このカメラをおススメしたいのは

・暗い所で簡単きれいに撮影したい人
・マニュアル機能は使わずにオートでバシバシとりたい人
・2万円ぐらいのデジカメで、カメラの大きさが気にならずに画質を優先したい人


価格.comの最安値は2万ちょっと。
このカメラが2万円ぐらいで買えるようになったんですね。ちょっと驚き。