流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

ソフトバンク810SHの電池交換に行ってきました(2回目)


約1年前、使っている携帯電話(ソフトバンク 810SH)のバッテリーの持ちが悪くなり、バッテリーパックがパンパンに膨れ上がってしまったため、ソフトバンクショップに行って交換して貰ったというエントリーを書いた。


[雑感]任天堂のすごさとソフトバンクモバイルのある意味すごさと
http://d.hatena.ne.jp/nagas/20071111

んで、懲りずにまだ同じ810SHを使い続けているわけですが、2回目の電池交換に行ってきました。
1年前と同じ症状で、バッテリーパックがパンパンに膨れ上がり、電池の持ちが悪くなっているという症状。


◆◆◆◆◆


数日前、ふと電池カバーを開けようとしたところ、とても開けにくくなっている。おかしいなと思いつつ、電池カバーをこじ開けてみると、やっぱりバッテリーパックが膨らんでいるじゃないですか。私は1年前の症状の再現と思い、ソフトバンクショップに電池パックを交換しに足を運んだわけです。



ショップに症状を報告しに行ったところ、ショップ店員さん曰く
「携帯電話を使っていれば、バッテリーの持ちが悪くなるのが普通ですし、バッテリーもちょっとずつ膨らんでいるのも通常の症状です。しかし、これは膨らみすぎているので、バッテリーパックを無償にて交換しますが、よろしいでしょうか」


すごくマニュアルっぽい言い回し。
私は「1年前に同じ症状で交換したんですが再現するなんて一体・・・!?」
という言葉が喉まで出かかったものの、万が一ショップ店員さんに
「1回交換した人は対象外」とか言われてしまう可能性も無きにしもあらずと考え、言いたいことをぐっと我慢しつつ、私は「はい。交換してください」と回答。


すると、ショップ内のバッテリーパックの在庫を確認しながら、本人確認書類の提示とオプション交換の同意書を記入し、在庫確認後はバッテリーパック交換をして約5分ほどで手続き終了。ずいぶんと手慣れた対応でした。


1回交換した電池も、やっぱり同じように膨らんでしまいましたよ・・・ってまぁ、ソフトバンクモバイルらしいエピソードだなと思ってしまったのでとりあえず書いてみました。
同じ携帯を使い続けてるひと、再現したって人はほかにも多いんじゃないですかねぇ。