流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

スパムコメントすごい


1か月以上前に書いたエントリーの(9月8日)に書いた
「EOS Kiss DigiralX入手」のコメント欄がすごいことになってる。
かなりひいた。

http://d.hatena.ne.jp/nagas/20080908/1220885814


いつのまにかコメントが175件になってる。
全部スパムコメントで、今朝がた削除したのと合わせると200件ぐらいか。


なんなのこれ?と思ってWebを徘徊してみたが、同様の被害の人たちがたくさんいるみたい。
最終的な対応手段はコメント欄を表示しないのが一番だけど、なんだかちょっとさびしいくもあるので
とりあえず、スパムコメント・トラックバックを拒否する
設定にしてみました。これでスパムコメントがなくなるかどうか、生暖かく見守ろうと思います。