流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

モンドセレクションとは


つい先日、友人が家に遊びに来た時、プレミアムモルツを出した。来客時のビールはプレミアムモルツに限るなぁ。そんな話をしてるときのこと。その場の一人がこういった

「ねぇ。モンドセレクションってなに?」

一同 「・・・・」


そういえば、むかしギンビスアスパラガスビスケットで昔から馴染みはあるものの、具体的にモンドセレクションって何なのか知らないなぁ。
んで、さっそくその場でネットで調べてみることにした。(以下Wikipediaから転載)

モンドセレクションとは

モンドセレクション(Monde Selection)とは、ベルギーの独立系民間組織が行っている、食品分野を中心とした製品の技術的水準を審査する組織、またはそこから与えられる認証(この組織では賞と表記している)のこと。
1961年ベルギー政府の主導により、独立系組織として同国の首都ブリュッセルに作られた。


そうだったのか。なるほどなるほど。

モンドセレクション認証の仕組み

原則、審査料を払ってエントリーした商品に対して審査が行われる。
エントリー先はかなり細かくカテゴリ分けされており、その申請カテゴリ内での認証(受賞)となる。審査基準の詳細は非公表で、「味覚」「衛生」「パッケージに記載されている成分などが正しいか」「原材料」等の項目だといわれている。それぞれを点数化し、総合得点に応じて特別金賞[最高金賞と呼ぶ場合もある]金賞、銀賞、銅賞が出品者(企業)に授与される。

* 100点満点の95点以上で特別金賞(グランドゴールドメダル)
* 85点以上で金賞(ゴールドメダル)
* 75点以上で銀賞(シルバーメダル)
* 65点以上で銅賞(ブロンズメダル)

* 3年連続して金賞以上を受賞すると国際優秀品質賞


そして、ここが大事

マーケティングの世界では「食品のノーベル賞」や「世界食品オリンピック」と称されることもあるが、本認証は絶対評価を用いているため、定められた技術水準をクリアした製品には全て認証が与えられるところが、相対評価ノーベル賞やオリンピックと違うところである。なお、最高金賞は近年、毎年50〜100アイテムの日本製品に与えられている。

「食のオリンピック」と言われて「最高金賞受賞」とか言われると、すげーっておもうけど、最高金賞でもあまり希少性はないのね。
しかし、なぜ近年はこんなに受賞が増えたんでしょ?

モンドセレクションマーケティング上の意義

認証を得た商品は、一定の技術的水準を達成していることを消費者にアピールできる。
商品パッケージに認証メダルを受賞マークとして表示出来るため、消費者への訴求性があるといわれている。
(中略)
2008年現在の日本では、知名度が高いこともあり、中小企業レベルの地方企業が自社商品のPRするための有効手段であるという意見もある。事実、2008年現在では、認証を受けた日本の企業の大半は地方企業であるという分析がある。


ふーん、そうなのか。以前には、モンドセレクションの知名度は日本の食品業界関係者にもそれほど高くなかったが、「プレミアムモルツ」が最高金賞を3年連続受賞したことにより、賞の知名度が格段に向上したようだ。


プレミアムモルツの受賞が日本での「モンドセレクション」の知名度を向上させ、
そのブランド力を欲した『知名度は低いけどすぐれた製品がブランド力を高めるために出品する』って構図は興味深い。


ちなみに、近年は非食品分野にもモンドセレクションの認定領域が拡大してる模様です。

食品分野
・ ワイン (Wine Contest)
蒸留酒、リキュール (Spirits & Liqueurs)
・ ビール、その他の飲料 (Beers & Other Beverages)
・ 食品 (Food Products)
・ 菓子 (Sweets Products)
・ 穀類製品 (Cereal based Products)

非食品分野
・ タバコ (Tobacco)
・ 化粧品、トイレタリー (Cosmetic & Toiletries)
・ 清掃用品、塗料、ニス (Cleaning, Paints & Varnishes)


うーむ。清掃用品でモンドセレクション受賞ってのはあまりピンとこない。できれば食品分野のみにしていただきたいですな。

ちなみにWikipediaにもあるが、モンドセレクション出品のためのコンサルティングサービスを提供する会社がある模様。

日本唯一のモンドセレクション出品サポートサービス

http://monde.up-lines.com/
出品したいけれど、どうしたらいいかわからない、
出品したいけれど、難しすぎてできそうにない……。世界一の食品コンテストなんて……。
でも、自信がある商品だからこそ
世界で認められたい、多くの人たちに知ってもらいたい、販路を広げたい

そう思いませんか
そんなお気持ちに、私たちが心を込めておこたえいたします。
商品を当社へ送るだけ
英文書類一式、通関手続き、商品ベルギー発送 etc.
すべて当社モンド事業部におまかせください。


以下、参考。

モンドセレクション」って何だ?(日経トレンディネット)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080131/1006634/

プレミアムモルツだけじゃない!「最高金賞」受賞商品をピックアップ
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080131/1006654/?P=1