流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

タイムスリップ(期間限定)


Googleがおもしろいことやってる。創立10周年記念で、2001年時点でのGoogleの検索結果と、Googleアーカイブされたキャッシュデータが見れちゃうんですよ。

2001年にググったら? 創立10周年の米グーグルが特設サイトを開設
2008年10月1日 17時36分

米グーグルは2008年9月30日(米国時間)、創立10周年を記念して「2001 Google search」と呼ばれるWebサイトを、
10月末までの期間限定で開設したことを明らかにした。約7年前の2001年1月時点のインデックス情報に基づいた検索が可能だ。

検索ページは2001年時点のデザインになっている。検索結果一覧にはインターネットアーカイブへのリンクが用意されており、
そこに当時のページが保存されていれば、当時の状態のまま表示することも可能。2001年にタイムスリップしたかのごとくWebサーフィンを楽しめる。
YouTube」と入力しても検索結果は1件も見つからないし、「iPhone」「iPod」などの単語では現在とは違った対象がヒットする。

http://www.nikkeibp.co.jp/news/it08q3/586581/


なんだか、CDTVの昔のランキングを見てる感じ。ためしに、以下のキーワードを入れてみた。


クールビズ→0件(ヒットせず)
おサイフケータイ→0件(ヒットせず)
ビリーズブートキャンプ→0件(ヒットせず)
ヘルシア緑茶→0件(ヒットせず)
表参道ヒルズ→0件(ヒットせず) ※ちなみに「六本木ヒルズ」は47件
ヨン様→3件 ※ペヨンジュン関連は無し
ダルビッシュ→8件 ※ダルビッシュ有投手は当然ながらヒットせず
バナナダイエット→19件 ※ちなみに、2001年の時点でも「昔流行った」って書いてある


個人的に一番おもしろかったのはこれ。

ソフトバンクモバイル→171件
携帯情報端末向けのサービス会社。っていうか、そんな会社あったんだー。

http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2000/0821/softbank.htm


ひまでしたらお試しあれ。