流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

サブプライム後の新資産運用―10年後に幸せになる新金融リテラシーの実践


サブプライム後の新資産運用―10年後に幸せになる新金融リテラシーの実践

サブプライム後の新資産運用―10年後に幸せになる新金融リテラシーの実践

サブプライムを予言し、その後の商品取引市場の高騰をも予言していたていた著者の、新しい資産運用の実践術。
初心者向けの投資術の決定版であるだけでなく、中級者くらいまでの人たちにも一読の価値はあると思います。


国際分散投資・長期資産運用・投資信託などの弱点など、いままでの資産運用についてバッサリ斬りつけ、そのあとに具体的な資産運用の方法を理解しやすく説明しています。平易な文章で説明し、かなり具体的に踏み込んだ内容にしているあたりが初心者にもわかりやすく、その理由も明確に書いています。


この著書の評価は、ここ数年の結果次第だとは思いますが、現時点では良書だと思いました。
また、サブプライムショックが続き、急速な円キャリー取引の巻き戻しが進んでいる現状下で、著書のような外貨預金にシフトする内容を出版するのは勇気がいる。現時点での著者のコメントを見たいな。


サブプライムショックで大きな痛手を負った私の同期におすすめしようと思いますが、個人的には日本の国力がますます脆弱になっていくことを改めて実感したことがなんだかショックな今日この頃。